So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

しばらく・・・・・・ [Life]

こんにちは。
いつも私のブログ“小さな幸せみ~つけた”に遊びに来てくださって有難うございます。

様子や日々のことを、このブログで綴り、サロン・ド・ベージェのレッスン風景やテーブルコーディネートのことは、もう1つのブログ“誰でも笑顔にさせちゃうおもてなし”に紹介してまいりました。
そして今、このブログの更新が、なかなか出来ずにいつも歯がゆく思っていました。

今回、ちょっとこのブログをお休みさせていただいて、
もう1つのブログを充実させたものにしようと思います。

日々のこと、テーブルのことなどいつものように綴って参りますので。
また可愛がっていただけたら幸いです。


     “誰でも笑顔にさせちゃうおもてなし”のブログはこちら  ★★★                    
nice!(0)  コメント(0) 

気分も料理も美味しい! [お呼ばれ]

先日、〇春ちゃんのお家にお呼ばれしました。
久しぶりです。
まだ寒くて、いつものテラスは、当分お預け。。。。。
早く春が来てほしいものです。


私がつくと、もうすでに御料理が用意されてありました。
サラダ、蒸し野菜、ローストビーフ、そして美味しいパン。。。。
もちろん仕上げはワインですが。。。。
たわいないおしゃべりと美味しいお料理。
いつもながらほっとするひと時です。
素敵なレストランでのお食事もいいのですが、手料理でリラックスした食事が一番!

〇春ちゃん、また宜しくね!!

         P1010885.JPG


         P1010887.JPG  
   
         P1010888.JPG

         P1010889.JPG 

         P1010890.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

ビタミンカラー [フラワー]

昨日は、冷たい雨・・・・・寒かったですね。
そんな日は、暖房の聞いたお部屋で、好きなことをして過すのが一番。
来週の出張レッスンのアレンジの見本と、ウェディングのファッションショーのためのブーケつくりに
時間を忘れて没頭してました。

出張レッスンのアレンジは、
簡単で春らしく。。。。元気が出るようなアレンジに。
それにはビタミンカラーでしょう!って、黄色とオレンジでこんなアレンジを作ってみました。

P1010824.JPG P1010825.JPG

そしてウェッディングのブーケ。
春らしく、そして若々しいものを・・・というリクエストで、
こんなビタミンカラーのラウンドブーケをつくりました。
黄色の薔薇と白いアマリリス、アイビーで・・・・・・
気に入ってもらえるかしら?

P1010823.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

スペイン料理 “MAIKA” [グルメ]

今日は、レッスン終了後、〇春ちゃんと自由が丘でディナー。
ご夫婦お二人でお店を切り盛りしている自由が丘のスペイン料理屋さんへ。
入り口を入ると、テーブルクロスなどのリネン類はすべて情熱の赤で揃えられ、
奥のカウンターには、本格的に作ったサングリアがわたし達を迎えてくれました。

接客のマナー講師のような、いつも満面の笑みでせ接客してくださるマダム。
そしてカウンター奥で、もくもくとお料理を作ってくださるマスター。
なんだかほっとするようなお店です。

まずはサングリアと海老のガーリックオイル焼き。
ほんのり甘いサングリアと、パセリいっぱいの熱々の海老。
まるでスペインに来たような錯覚に陥ります。
マッシュルームの生ハム詰め、鰯のガーリック焼き。。。。とガーリックとオリーブオイルを使ったお料理が続きます。

P1010689.JPG

                              P1010693.JPG

P1010690.JPG

そして最後は、お決まりのパエリア。
魚介類にお野菜。。。。レモンを絞って。
今日も少し食べ過ぎました!!

P1010694.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

価格破壊!? [ショッピング]

すっかりご無沙汰してしまいました。
遅くなりましたが、今年も宜しく御願いいたします。
なるべく更新できるように頑張りますので、見放さず遊びに来てくださいね。

さて、今日は元同僚との新年会。
元の会社は、皆様もご存知の通り、今日政府の統制下に入り、再建を目指すことになりました。
そんな大変な日に・・・・と、思われるでしょうが、
だからこそ仕事を頑張って来た仲間とのおしゃべりに気持ちがほっとしました。

今日のランチは、みんなの気持ちも明るくなるようにと、
ライトグリーンを基調に楽しいテーブルをコーディネートしました。
(そのときのテーブルは、★★★こちらをご覧下さい。)

いつもこの食事会では、色んなところで見つけた驚きの安さのものを持ってきてくれます。
外地での楽しみは、もっぱらショッピング。
そんなときに見つけた驚きの物を持参してくれます。
もうフライトをしなくなった私には、びっくりするようなものがいっぱいあり、毎回とっても楽しみなのです。

今日のサプライズは。。。。。
まずロンドンで見つけた8ポンド(約1300円)のガウン。
嵩張るのに、わたし達のために3枚も買ってきてくれました。
その中で私のうちに来たのは。。。。モウモウ柄?のガウン。
フリースで結構暖かい。。。。驚きの値段です!

P1010646.JPG

そしてロンドンからもう1品。
これ300円の老眼鏡です。
めがねってよくどこに置いたかわからなくなるもの。
この値段なら色々持って、部屋中の色んなところにおいておくといいですね。
小さい字が見えづらくなって眼鏡屋さんで5万円も出して作ったのに。。。。。。。

P1010648.JPG

次は、中国から1品。
可愛い小さなペンライト?
ドラえもんやキティちゃんなどが浮かびあがるもの、これたったの150円。
暗い機内で物を探すときに便利!ってCAの方も結構ポケットに入れているようです。

P1010647.JPG
(以前ブログで御紹介しました ★★★)
nice!(0) 

持ち寄りの会。 [クッキング]

土曜日は、高校の同級生達との忘年会。
毎年私のうちで、手料理を持ち寄ってのパーティーです。
私は場所提供という事で、何もしなくていいと。。。。。
いつも甘えて楽をさせていただいています。

この日も6人が集合。
高校1年の時の同じクラスでの6人。
2年の時は、不思議なことに全員クラスが違って。。。。
それからは“交換日記”などを回して、卒業の時には大学ノート8冊余りにもなっていました。
そんな仲間が、いつもこの12月に集まります。

それぞれの手料理を持ってきてくれて、
テーブルの上には食べきれないほどのお料理が並びました。
しばらくは、お料理談義。。。。それから家族のこと、仕事のことなどこの一年の幸せ自慢、不幸自慢に花が咲きました。
また来年の再会を約束して、楽しいひと時を過しました。

         P1010482.JPG
nice!(0) 

投影電筒・・・・? [雑貨小物]

『投影電筒』って何だと思います?
英語では、Mini Projecterって書いてあります。
昨日、台湾土産としていただきました。
今、台湾を飛んでいるCAで人気の雑貨だそうです。

夜など玄関先でバックの中の鍵が見つからない!(外は寒~い!!全く!!)
映画館で、アクセサリーを何処かに落とした!(ごそごそしたら回りに迷惑よね~)
等という事に、小さなペンライトがあると便利ですよね。

でもなかなか可愛いものってない。
そう思っていたときにいただいたこの『投影電筒』
そして可愛い!のです。
ライトを投射すると、キティーちゃんやドラえもん、ウルトラマン等のキャラクターが写るんです。
ちゃんと携帯ストラップにつけたりキーホルダーもついていて・・・・
“また買ってきて!”って注文してしまいました!!

         P1010455.JPG

         P1010454.JPG
nice!(0) 

中目黒のイタリアン~AWキッチン~ [グルメ]

先日、東山にあるイタリアン“AWキッチン”に行ってきました。
中目黒から歩いて約7,8分の住宅街に隠れ家的なお店です。

ドアを開けると、フレンドリーで素敵なスタッフの方に迎えられます。
いつも笑顔が素敵で、お客様の一人一人に合わせてサービスしてくださいます。
まずは、シャンパンで乾杯。
そしてお決まりの“農園バーニャカウダ”
色々なお野菜を、アンチョビ、ガーリック、オリーブオイルのソースでいただきます。
このソースは絶品!
とってもクリーミーで上品で、私の中ではNO.1です。

        P1010379.JPG

そしていまがシーズンの牡蠣。
『うちの牡蠣は、そこら辺のお店の牡蠣とは違いますよ』という言葉に即決。
オリジナルのタルタルソースがとっても美味しかったです。

        P1010381.JPG

最後は『白子のパスタ』
写真は、一人分を2つに分けてもらったので、少ないようですが、
ずべて白子で合えて、柚子の香を添えた初めてのお味。
この季節ならではのパスタ料理ですね。

        P1010382.JPG


nice!(0) 

東京芝浦“牡丹” [グルメ]

今日は、友人3人とのランチ会。
ランチでは贅沢な芝浦にある本格料亭の“牡丹”へ・・・。

お食事をする部屋はすべて個室。
すべてに隙のない完璧なサービス、素敵な時間を過せました。

P1010321.JPG

わたし達がランチに選んだのは、《レディース会席》。
女性限定の本格和食コースでした。
美味しいお料理と素敵な空間で、本当にゆったりとした時間を過しました。

その日のメニューが詳しく書かれています。そして折り鶴が添えられて・・・・・・
P1010320.JPG

先付は白子豆腐、前菜は黒の素敵な器に彩りよく盛られて。
P1010322.JPG

旬のお造り2種。
P1010324.JPG

風呂吹き源助大根と鮟肝。
P1010325.JPG

鰤の胡桃照り焼きとサラダ。
P1010326.JPG

ジャコ飯。お漬物は胡瓜のビール漬け(とっても美味しかった!)など。
P1010327.JPG


お食事の後は、和菓子、そしてチーズケーキと続きます。
お料理ももちろん美味しいのですが、サービスのタイミングが絶妙ですばらしかったです。

今度また新年のお料理も楽しんでみたいものです。


nice!(0) 

インド・ネパール料理 [グルメ]

今日は、北風が冷たく寒い日でしたね。
皆様、風邪などひいていませんか?気をつけてくださいね。

今日は、後輩のSちゃんと目黒の“ラクシュミー”へ。
目黒駅から2、3分のところにあるインド・ネパール料理屋さんです。
『隠れ家 ダイニング』というだけあって、ビルの2F。ちょっと見つけにくく入りにくいかも・・・・・

このところ(いつもかも・・・)ちょっと暴食気味。
野菜不足も感じていたので、“ベジタリアンコース”を注文。
大きなお皿に大きなナン、2種類のカレー、サラダ、ご飯・・・・・・
その量に圧倒されます。

ほうれん草のカレーとカリフラワー&ポテトのカレー。
思ったほど辛くなく、ふわふわのナンと共に、とっても美味でしたよ。
たまにはこんなお食事も楽しいものですね。

    P1010310.JPG


nice!(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。