So-net無料ブログ作成
インテリア ブログトップ

ラベンダー色に模様替え [インテリア]

ラベンダー色の花だらけにしました!!、化粧室を。
この頃、妙にラベンダー色が気になります。
上品で、ピンクほどの乙女チック感はなく、大人の女って感じの色あい。
素敵な色ですね。

先日、四ツ谷の花材屋(東京堂)に行って、ラベンダー色の花ばかり買いました。
そして化粧室を、この花たちで一杯にしました。
一人でこの狭部屋でくつろぐ・・・短い時間だからこそ目一杯この空間を楽しみたい!???と思います。
 P1000359.JPG

              P1000358.JPG

 P1000357.JPG

              P1000356.JPG
nice!(1)  コメント(2) 

お気に入りの場所 [インテリア]

仲良し〇春ちゃんのうちに、私のお気に入りの場所があります。
彼女のうちは、マンションの13階。
朝は富士山を見ながら、夜は夜景を見ながら。。。。。。

夜景を見ながらワインを飲める場所。
まさにおうちがワインバーなんです。
夜景を見ながら素敵なレストランやバーは一杯あるけれど、
そんなところより、ずーーーと素敵な場所です。

まるで自分のうちのようにくつろいで、
〇春ちゃんの作ってくれたおつまみで飲むワインは最高です。
このところ少し入り浸りすぎ!?かも。。。。

DSCF5461.JPG

DSCF5497.JPG DSCF5498.JPG


玄関のお出迎え [インテリア]

明日から、今月のテーブルレッスンが始まります。
テーマは、クリスマス。。。。
やはりレッスン初日は、緊張します。
準備はOKと思っても、やってみないとわからない事が一杯あります。

テキスト作り、ツリー[クリスマス]と部屋の飾りつけ、クリスマスのデモテーブルをコーディネートしてと。。。。。
最後に、生徒さんを最初にお迎えする玄関先の飾りつけ。

白いテーブルには、ポインセチアとサンタクロースのランタン。
木製の二匹の親子トナカイ玄関先に。

  DSCF4907.JPG

      DSCF4908.JPG

そして5人のサンタさんのWELCOME ボード。
これは以前トールペイントを習っていたとき、すっごく苦労して描いたもの。
大切な大切な作品なんです。

   DSCF4905.JPG

最後にドア。
赤い薔薇のスワッグを飾りつけ、お出迎え準備は終了です。

   DSCF4909.JPG


秋の夜長    ~間接照明の効果~ [インテリア]

今日は、9月のレッスン初日。
今月のテーマは『中国茶でお月見』
残念ながら、昨日も今日も綺麗な月[満月]にお目にかかれなくて。。。。。

秋の夜は、月の明かりの明るさに愕くことがしばしばあります。
そういえば、昔の人は月の明かりで本[本]を読んだとか。

明かりって、ほのかなものほど、心落ち着くことってありませんか?
ホテルに宿泊すると気づかれるかもしれませんが、すべて間接照明。
部屋中、昼間のように電気[ひらめき]をつける私達日本人には、暗すぎて不便を感じることがよくあります。
でも、ホテル側は、お客様がゆっくりくつろげるように、間接照明だけにしているのです。
そう、間接照明はくつろぎ効果大なのです。

    DSCF4557.JPG   DSCF4561.JPG



これからは、もう少し間接照明だけの時間を楽しもうと思います。
今日、大きなガラスのボウルと白い薔薇のライト(白薔薇の一つ一つに小さなライトが入っています。)で間接照明を作りました。
ガーデニング用で、鉢を高くするためのアイアンを足に。。。。

    DSCF4552.JPG

白い薔薇とアイビーを取れば、素敵なワインクーラーに早変わりします。
クリスマスツリー用のライトも、ツリー[クリスマス]だけ使うものでなく、素敵な間接照明に変身するかもしれませんよ。




夏のコーナー演出  ~シェル使い~ [インテリア]

お盆休みも今日で終わり。
しかし夏はまだまだ続きます!?

小さい頃は必ず海に行き、泳いだり、貝を採ったり、すいか割り(古い!??)をしたり。。。。
夏=海というイメージでした。
ところがこの頃は『海』は遠のくばかり。。。

でも、夏になるとインテリアにシェルを取り入れるのが大好きです。
白いシェルと砂、ガラス、ブルーのアイテムなどを上手に組み合わせれば、
夏らしいインテリアが簡単に。
小さなスペースにでも、おしゃれなコーナーが出来上がります。

今、化粧室はこの“シェル使い”で、夏一色です。

自分で額装した海のポストカードに、
ガラスのコットンいれに砂と貝を入れたり。。。。
白いバスケットにお手拭をいれ、シェルをあしらったり。。。。

 DSCF4371.JPG DSCF4370.JPG

 DSCF4369.JPG

  今月一杯は、このシェル使いで、夏のインテリアを楽しみます。





キャンドルショップ  ~パリ~ [インテリア]

昨日パリから帰って来ました。
滞在中、雨が降ったりやんだりで、2日間雲が低く鈍よりしたお天気でした。
青い空とセーヌ川・・・今回は楽しめませんでした。残念!!

それでもパリは街を散策するだけで、ウキウキしてきます。
今回も遠出はせずに、パリの街中をウィンドウショッピング。

そしてさすがフランスというものをご紹介!!

キャンドルショップです。
日本では、まだまだキャンドルが一般的に使われることはなく、
気取ったレストランのディナーぐらいでしかお目にかかりませんが、
やはりヨーロッパ!素敵なそして可愛いキャンドルがところ狭しと並んでいます。

フランスといえば、おしゃれなスウィーツ・・・・
それが可愛いキャンドルになっていたり、
お野菜がキャンドルに変身していたり。。。。
毎日、火を灯すのが楽しみになるようなものばかり。。。。

日本では、やっとアロマキャンドルが人気アイテムになったくらい。。。
もっと小さなキャンドルの灯に癒される楽しみを知ってほしいなあ~。

下の写真、すべてキャンドルです。見事!!

  DSCF3951.JPG

       DSCF3949.JPG

             DSCF3950.JPG


平和島骨董祭り [インテリア]

今日はお料理教室をしている友人と流通センターで開催されている骨董まつりに行ってきました。
骨董はとっても興味がありますが、高いというイメージで、
目利きではないと、選ぶのが難しいので、なかなかいくチャンスがありませんでした。

浜松町からモノレールで流通センター下車。
改札を出ると、人の流れについていくと、『骨董まつり』という旗が。。。。。
会場に入ると、所狭しと陶器や着物、インテリア、西洋人形など、骨董品の代表選手達?が並べられていました。
年配の日本人に混じって、着物や伊万里など熱心に見ている外国の方も結構いらっしゃいました。

  DSCF3818.JPG DSCF3819.JPG

今回は初めてのこともあって、高価なものはパス。
テーブルランナーとして使えそうな帯を2枚購入。
一つはシルバーで、モダンな和のテーブルに。。。
もう一つは絽の薄桃色のもの。来年の桜のテーブルに。。。
皆様、楽しみにしていてくださいね。

   DSCF3822.JPG

この骨董まつり、5日まで開催しています。入場料は無料。どなたでも入場できます。
お時間がある方は、是非覗いていてください。

薔薇の季節だから。。。。 [インテリア]

八重桜もそろそろ散り始め、モッコウ薔薇が咲き始めました。
これからは薔薇の季節。。。。。
私のうちのお隣の庭にも、これから色々な薔薇が咲き誇ることでしょう。
とっても楽しみです。

      DSCF3741.JPG

先週、化粧室の模様替えをしました。
寝室やバスルームなどはプライベートな場所だとしたら、
化粧室というのは、公の場所。
お客様にいつでも入っていただいて、ほっとしてくださる空間を演出したいものです。

春を感じる薄い黄色から、ちょっとゴージャスな?モスグリーンとショッキングピンクの薔薇でコーディネート。
コントラストが強い組み合わせだから、ひょっとしたら好き嫌いがあるかも知れませんが、
夏までの間、この小さな個室を楽しんでいただけたらと思っています。

  DSCF3748.JPG  DSCF3749.JPG

      DSCF3747.JPG  DSCF3750.JPG


インテリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。