So-net無料ブログ作成
検索選択

スペイン料理 “MAIKA” [グルメ]

今日は、レッスン終了後、〇春ちゃんと自由が丘でディナー
夫婦お二人でお店を切り盛りしている自由が丘のスペイン料理屋さんへ。
入り口を入ると、テーブルクロスなどのリネン類はすべて情熱の赤で揃えられ、
奥のカウンターには、本格的に作ったサングリアがわたし達を迎えてくれました。

接客のマナー講師のような、いつも満面の笑みでせ接客してくださるマダム。
そしてカウンター奥で、もくもくとお料理を作ってくださるマスター
なんだかほっとするようなお店です。

まずはサングリアと海老のガーリックオイル焼き。
ほんのり甘いサングリアと、パセリいっぱいの熱々の海老。
まるでスペインに来たような錯覚に陥ります。
マッシュルームの生ハム詰め、鰯のガーリック焼き。。。。とガーリックとオリーブオイルを使ったお料理が続きます。

P1010689.JPG

                              P1010693.JPG

P1010690.JPG

そして最後は、お決まりのパエリア。
魚介類にお野菜。。。。レモンを絞って。
今日も少し食べ過ぎました!!

P1010694.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

中目黒のイタリアン~AWキッチン~ [グルメ]

先日、東山にあるイタリアン“AWキッチン”に行ってきました。
中目黒から歩いて約7,8分の住宅街に隠れ家的なお店です。

ドアを開けると、フレンドリーで素敵なスタッフの方に迎えられます。
いつも笑顔が素敵で、お客様の一人一人に合わせてサービスしてくださいます。
まずは、シャンパンで乾杯。
そしてお決まりの“農園バーニャカウダ”
色々なお野菜を、アンチョビ、ガーリックオリーブオイルのソースでいただきます。
このソースは絶品!
とってもクリーミーで上品で、私の中ではNO.1です。

        P1010379.JPG

そしていまがシーズンの牡蠣。
『うちの牡蠣は、そこら辺のお店の牡蠣とは違いますよ』という言葉に即決。
オリジナルのタルタルソースがとっても美味しかったです。

        P1010381.JPG

最後は『白子のパスタ
写真は、一人分を2つに分けてもらったので、少ないようですが、
ずべて白子で合えて、柚子の香を添えた初めてのお味。
この季節ならではのパスタ料理ですね。

        P1010382.JPG


nice!(0) 

東京芝浦“牡丹” [グルメ]

今日は、友人3人とのランチ会。
ランチでは贅沢な芝浦にある本格料亭の“牡丹”へ・・・。

お食事をする部屋はすべて個室。
すべてに隙のない完璧なサービス、素敵な時間を過せました。

P1010321.JPG

わたし達がランチに選んだのは、《レディース会席》。
女性限定の本格和食コースでした。
美味しい料理と素敵な空間で、本当にゆったりとした時間を過しました。

その日のメニューが詳しく書かれています。そして折り鶴が添えられて・・・・・・
P1010320.JPG

先付は白子豆腐、前菜は黒の素敵な器に彩りよく盛られて。
P1010322.JPG

旬のお造り2種。
P1010324.JPG

風呂吹き源助大根と鮟肝。
P1010325.JPG

鰤の胡桃照り焼きとサラダ
P1010326.JPG

ジャコ飯。お漬物は胡瓜のビール漬け(とっても美味しかった!)など。
P1010327.JPG


お食事の後は、和菓子、そしてチーズケーキと続きます。
お料理ももちろん美味しいのですが、サービスのタイミングが絶妙ですばらしかったです。

今度また新年のお料理も楽しんでみたいものです。


nice!(0) 

インド・ネパール料理 [グルメ]

今日は、北風が冷たく寒い日でしたね。
皆様、風邪などひいていませんか?気をつけてくださいね。

今日は、後輩のSちゃんと目黒の“ラクシュミー”へ。
目黒駅から2、3分のところにあるインド・ネパール料理屋さんです。
『隠れ家 ダイニング』というだけあって、ビルの2F。ちょっと見つけにくく入りにくいかも・・・・・

このところ(いつもかも・・・)ちょっと暴食気味。
野菜不足も感じていたので、“ベジタリアンコース”を注文
大きなお皿に大きなナン、2種類のカレー、サラダ、ご飯・・・・・・
その量に圧倒されます。

ほうれん草のカレーとカリフラワー&ポテトのカレー。
思ったほど辛くなく、ふわふわのナンと共に、とっても美味でしたよ。
たまにはこんなお食事も楽しいものですね。

    P1010310.JPG


nice!(0) 

コラボレッスン後は・・・・ [グルメ]

16日と23日のサロン・ド・ベージェとSTUDIO HALEのコラボレッスンが終わりました。
皆様、ご参加有難うございました。
少しでも今年のクリスマスの参考にしていただければ、幸せです。

レッスン後、軽い“打ち上げ”!?で、近くのイタリアン“グラン・ママ”へ。
小さなお店ですが、お客様への小さな心遣いが感じられるアットホームなお店です。
ワインと、前菜いっぱい?で、今回のお疲れ様会です。

注文してから、大きな塊を切ってくださいます。
とっても美味しかった!!
P1010223.JPG

私が大好きなスモークサーモン。
ここのサーモンは、スモークというより生に近く、結構厚みがあり美味です。
サワークリームと共にいただきます。
P1010218.JPG

やりイカのソテー、オニオンドレッシングサラダ
なんたってイカが柔らかくて。。。。。。最高!
P1010219.JPG

中には、牡蠣1つが入っています。
バジルソースでいただきます。
P1010222.JPG

とっても大満足でしたよ。
用賀にお住まいの方、一度是非に。
nice!(2) 

阿吽でランチ [グルメ]

昨日は、本当に寒かったですね。
この頃、ダウンジャケットが手放せません。

この日は、大学時代のH子ちゃんと久しぶりのランチ。
夜しか訪れることがない近所の“阿吽”へ・・・・・・
訪れるたびに、美味しい料理と素敵な盛り付けにとっても癒されるお店。

この日初めてランチに。
ランチメニューはほとんどが定食です。
メインは、焼き魚、煮魚、肉料理、うなぎ・・・・色々揃っていて
どれを選ぼうかしばし考え、
“湯葉野菜定食”にしてみました。
たっぷりの湯葉が入ったサラダ、野菜の天ぷら、煮物、茶碗蒸し・・・・
ボリュームたっぷりです。これで1250円。お値打ちです!!

              P1010174.JPG

ランチの後は、ケーキを買って家でデザート
ジンジャーティーを飲みながら、ケーキ2個ぺろり。
あ~ぁ、夜は夜でおうちパーティーがあるのに。。。。。。
年末にダイエットは、永遠に無理ですね。
nice!(2) 

日本料理には欠かせない香味料 [グルメ]

柚子胡椒、山椒、生姜、七味、胡麻・・・・・
和食には、“かおり”を楽しむ調味料がたくさんあります。

これからは鍋の季節。
これらの『香味料』が大活躍しますね。
かおり良し、味良しの日本料理独特のスパイス

子供の頃は、『どこが美味しいのだろう?』って、思っていたけれど、
今は、『これがなくちゃ!』に変わりつつあります。
未だに苦手なものもありますが・・・・・。

昨日、尾山台の“阿吽”へ行きました。
お味はもちろん、お料理のプレゼンテーションがとっても素敵な和食屋さんです。

昨日のサプライズの1つは、『柚子豆腐』
瓢箪型の深鉢に、氷の入った出し汁に柚子が入ったお豆腐が盛り付けられてありました。
思いがけない『柚子豆腐』の登場に、びっくりです。

          P1010117.JPG

そしてもう1つ。『鶏の山椒焼きサラダ
野菜の上に、ジューシーに焼かれた胡麻をかけた鶏肉。
その上には、山椒が天盛りに。
絶妙なコンビネーションでした。

          P1010119.JPG

いつもいつも、美味しい物を食べさせてくれる“阿吽”
お近くにおすまいの方、是非・・・・・・・。

nice!(0) 

等々力“まさる” [グルメ]

尾山台と等々力の丁度中間に
小さいけれど素敵な和食屋さん“まさる”があります。
その日のお勧めメニューもたくさん用意され、旬のお料理を食べさせてくれます。

今日は、私の大好きなサーモンの良いのが入ったようです。
“炙りサーモン”や”サーモンのカルパッチョ”もあり・・・・・
もうメニューを見ただけで、心踊ります。

P1010112.JPG

                  P1010108.JPG

今日は、サーモンのほか、牡蠣の柚子味噌焼き、フカヒレ入り茶碗蒸し、生ハムとアボカドのサラダ
鶏のモモ焼き、稲庭うどん。。。。。。
あ~ぁ、今日も美味しかった!!

P1010110.JPG
nice!(0) 

レッスン後は・・・・・ [グルメ]

毎月、最後のレッスンが終わると、ホッとして・・・・・
“終わった~~!!”って解放感。
昨日も、レッスンの片付けは簡単にして、イタリアンディナーに出かけました。
家からちょっと歩きますが、深沢にあるそのお店はパリのビストロのような雰囲気。
気持ちよい気候のときには、オープンになって外でもお食事が出来ます。

P1000994.JPG

このお店の特徴は、日本のワインが多いこと、
またワインも売っていてレストランでは+1000円で飲めるのです。

最初はスパークリングワイン・・・・・
今回は、仙台のものを選びました。
すっきりした飲みやすいスパークリングでした。

前菜の盛り合わせ、鯛のカルパッチョ、野菜のグリル・・・・
いつものように前菜のオンパレードですが、大好きなお食事パターンです。

   P1000997.JPG

                  P1000996.JPG

スパークリング、白ワイン、赤ワイン・・・・・・
解放感もあって飲んで食べて・・・・・(成人病が心配ですが。。。)
楽しい時間でした!!
nice!(0)  コメント(0) 

スタイリッシュなケーキ [グルメ]

私の住んでいる街には、有名なケーキ屋さんが3つあります。
雑誌などで有名な“オーヴォンビュータン”
可愛いくて優しいケーキがお得意の“クレヨン”
そしてスタイリッシュなケーキが素敵な“ローレル”・・・・・・・
それぞれ特徴があって美味しくて、
お客様に合わせて選ぶようにしています。

10月、ハロウィーンの時は、可愛い器でいつも癒されているクレヨンのケーキを。
ちょっと大人のお客様の時は、リキュールを効かしたケーキが多いオーヴォンビュータンを・・・・という具合。

そしてスタイリッシュなテーブルでおもてなしの時には、
“ローレル”のケーキを、そのテーブルにあわせてお出ししています。
たまには、こんな大人の雰囲気も素敵です。

          P1000969.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。