So-net無料ブログ作成
検索選択

レッスンの後に。。。。。 [グルメ]

テーブルレッスンに2回目。
生徒の皆さんは、ちょっとしたおつまみを摘みながら、ワインを飲めるのですが。。。。
やはり人がワインをおいしそうに飲んでいるのを見ると、私も・・・って、飲みたくなるものです。

この日は、レッスン終了後自宅から一番近いビストロへ・・・・
ボルドーワインを飲みながら、オードブルを摘みながらホット一息。。。。。。

P1000922.JPG P1000923.JPGP1000924.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

可愛いお土産 [グルメ]

先日、可愛い京都土産をいただきました。
この季節らしいうさぎのモチーフの和菓子です。
今年の十五夜は10月3日。
やはり月を愛でながら日本茶ですよねェ~
あれ?お酒かな????

祖母の帯で作ったティーマットに、
うさぎの器、フィギュァをあわせて。。。。
うーーん、今の季節なんだいいですね。

P1000722.JPG

            P1000726.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

プレバースデイ [グルメ]

ちょっと早いのですが、先日お誕生日お祝いをしてもらいました。
中目黒イタリアンダイニングで。
料理はイタリアンなのですが、インテリアはまるでバリにいるような・・・・
面白いコンセプトのレストランです。

まずはスパークリングで乾杯をしてもらって、
その後前菜やパスタ、イタリアン料理を堪能。

そしてからすみのパスタを食べ終わったとき、
あたりが暗くなり、???聞いたことがある音楽♪が。
“Happy Birthday to You ♪”
いや~この年になるとなんて気恥ずかしいものでしょう!!!!
嬉しい!反面恥ずかしい!。。。。。。


とは言えお誕生日を祝ってもらうのは嬉しいものです。
また一年、頑張ります!

P1000514.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

あざみ野 “うかい亭” その2 [グルメ]

私のお気に入りレストラン“うかい亭”、
お食事が済んだら、2階のお部屋に案内されます。
そこからは、高台にあるレストランなので周りの景色が見渡せます。
ちょっと田舎風のたたずまいを楽しみます。

P1000499.JPG

デザートは、色々用意されていて、
『お好きなものをお好きなだけ、何回もどうぞ。。。。』って。
とは言え、そんなに食べれる物ではありませんが。。。。。

P1000496.JPG P1000498.JPG

小さなケーキが一杯あるので、少しずつたべるのもよし、
マンゴのパフェなど思う存分マンゴを楽しむのもよし。。。。。。

nice!(0)  コメント(0) 

あざみ野 “うかい亭” [グルメ]

友人A子ちゃんのお誕生日お祝いで“うかい亭”へ行きました。
私の大好きなレストランです。
お庭が綺麗で、インテリアも素敵で・・・それにお料理食器もサービスも申し分ないレストランです。

田園都市線の“あざみ野”駅を降りて、徒歩5分。
そこに都会とは思えないたたずまいのうかい亭があります。

綺麗に手入れされた入り口を入ると、優しい笑顔でお迎えしてくださいます。

P1000513.JPG

            P1000511.JPG

すぐにウェイティングルームに案内されます。
落ち着いた素敵な空間です。

P1000510.JPG

今日は、お誕生日のお祝いという事で、個室を御願いしました。
基本的には、メイン料理は目の前で調理してくださいます。
お料理は、私のもう1つのブログ“サロン・ド・ベージェ”でご紹介しています。

P1000506.JPG

その個室からは素敵なお庭が見えて、外国にいるような錯覚になります。
しばし夢のような時間が流れます。
P1000509.JPG P1000484.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

マスカットまで? [グルメ]

皆様、このマスカット、何処か違うと感じませんか?
桃太郎ぶどうというのですが。。。。
お気づきになりましたか?

P1000354.JPG P1000351.JPG

岡山に住む〇春ちゃんの友人が、送って下さったそうです。
ただでさえマスカットと言えば、高級なくだもの。
素敵な箱に、まるで宝石のように大事に扱われていますよね。
さてさて、お分かりになりました?何が違うのか。。。。。。

よ~く、見てください。

そう、一粒一粒がハート形なんです。
どのように育てるのでしょう?
なんだか気の遠くなるような工程が想像できますよね。
本当にご苦労様!って1つ食べるたびに心の中でつぶやかなくちゃいけないみたいですね。

    P1000352.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

プチ同窓会 [グルメ]

今日は、元職場での同期会。
東京にいる同期でプチ食事会となりました。
ウン十年前、約4ヶ月の厳しい訓練をともにした同志達。
あの頃は、制服に憧れ、空に憧れキラキラした青春でした。
今は、みんな羽を下ろし、それぞれの生活で頑張っています。

そんな仲間との食事会の場所に選んだのは、銀座の“懐食 みちば”。
そう道場六三郎さんのお店です。
素敵な器、そして盛り付け・・・・・味はもちろんですが。
一品一品目で楽しみ、舌で味わい、そして楽しい思い出話。
訓練は一緒でも、それが終わったらそれぞれ一人立ちして、一緒に仕事をすることはあまりなっかった仲間たち。
どんなに久しぶりでもすぐにあの頃に戻って、色々な話が出るわ出るわ。。。。。
とっても楽しいひと時でした。
そしてまた2ヶ月後の再開を約束して、みなそれぞれの生活に・・・・・・・。

    P1000177.JPG

          P1000178.JPG


   懐食みちば     http://www.michiba.com
銀座6-9-9 かねまつビル8F   03-5537-6300
nice!(0)  コメント(0) 

カジュアルイタリアンレストラン [グルメ]

昨日は、今月のレッスンの準備で合羽橋へ行ってきました。
料理道具、食器などいったい何件のお店があるのでしょう?
私にとってもは、まるでテーマパークにいるようです。
本当に楽しい!!
一軒、一軒じっくり覗いて回りたいくらいです。

今月のテーマは“日本の夏”。
とにかく竹製品や簾等の涼しさを演出する器を探すのが目的です。
お蔭様で、イメージぴったりのものが見つかり、大満足で帰途に。

その帰り、友人の〇春ちゃんとイタリアンディナーを。
簡単に済まそうと、カジュアルなイタリアンレストランに入りました。
カジュアルといっても、前菜、パスタ、メインディッシュ、ピッツァなどしっかりしたメニュのお店。
ファミリーレストランとはちょっと違うのですが。。。。。

土曜日という事もあってでしょうか?
お客様の7割が子供づれ・・・・・
嫌~な予感はあったのですが、その煩さといったら[ふらふら]
食べ終わると子供達はじっとしていません、わさわさといった空気が充満!
お母様、お父様はワインを飲んで、気にもとめていません。
この頃良く思うこと、お子様連れが悪いといいませんが、
大人の場所は、お子様がきちんとできるようになってから連れてきてほしいと思います。
出来ないのであれば、ファミリーレストランに行ってほしいな~ァって。
もう少し回りでディナーを楽しんでいる人たちのことを考えてほしいと思います。
そう思うことありませんか?

そういいながらも、しっかり食べたわたし達ですが・・・・

P1000097.JPG

               P1000096.JPG

P1000100.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

いただきました!最高の味 [グルメ]

昨日、大家さんから素敵な頂き物をしました。
新鮮な“雲丹”
毎年取り寄せてくださって分けてくださいます。
確か。。。去年は、独り占めで“雲丹丼”にしたっけ。。。。

そして今年、一人じゃ申し訳なく。。。
〇春ちゃん、そしてわたし達の後輩の石〇ちゃんを誘って、
テラスで黄昏ディナー?ということになりました。

暑くもなく寒くもなく。。。。
本当に気持ちよい午後でした!
夕日が沈むのを見、ハワイアンを聴きながら。。。
そして帆立のカルパッチョ、生うに。。。。。と、スパークリングワインで、
素敵なひと時を過しました。

DSCF6295.JPG

                       DSCF6296.JPG

DSCF6297.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

庶民の街 ゛武蔵小山” [グルメ]

昔、大学時代に良く行っていた西小山、武蔵小山。。。。
もう何年も訪れることはありませんでした。
あの当時、大学生なのに、行きつけのお寿司屋さん(あみ吉だったかな?)があったりして。。。
いっぱい色々なお店があったな~って。

今回、久しぶりに武蔵小山商店街を散策しました。
アーケードを歩いていると、本当に色々なお店がひしめき合っています。
靴屋さん、100円ショップ雑貨屋さん、回転寿司、リサイクルショップ・・・・・・
雑多のお店が、軒を連ねています。

そして思いのほかびっくりしたのは、お花屋さんが多いこと、そして安いのです!
今流行の家庭菜園の苗はほとんどのものが100円、ガーベラ10本315円
そしてびっくりなのが薔薇50本1050円!!!!

そんな庶民の街を散策後、
何処かで食事がしたいな~とふらふら歩いていたら、なんだか素敵なイタリアン発見!
外からピッツアを焼く釜が見えます。。。。。
なんかいい感じ~~♪

DSCF6240.JPG

感じのいいお姉さん、お兄さんの優しい声に誘われて・・・・・・
そしてなんてラッキーでしょう!
7時まで、すべてのアルコールは半額なんです。
もちろんわたし達は、冷えた泡物を1本注文!そしてこれも半額!
太っ腹です。

料理もとっても美味しかったです。
きっと青山や銀座で食べたら同じようなものが倍以上はするかも。。。。
大満足の庶民の街散策でした!!

DSCF6241.JPG

             DSCF6244.JPG

DSCF6245.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。