So-net無料ブログ作成
カルトナージュ ブログトップ
前の10件 | -

Xmas カルトナージュ [カルトナージュ]

今日、友人が知り合いのプレゼントにしたいから、パルメルを教えて!と、
ハワイアン[リゾート]の布地を持ってきました。
新婚さんで、インテリアが徹底したハワイアンだとか。。。。
手作りのものをプレゼント[プレゼント]・・・一番心がこもった贈り物です。

厚紙を切ることから初めて、約2時間。
本当に素敵なパルメルが完成しました[ぴかぴか(新しい)]
とても初めてとは思えないできばえです。
完成したら、どうやら差し上げるのが惜しくなったような。。。。。?
実物はもう少し、お花やリボンの黄色が綺麗です。写真写りがちょっと悪いなぁ~。
DSCF5027.JPG

以前、私もカルトナージュを習いたての時、
根を詰めて、パルメルの応用で、Xmas[クリスマス]のものを作ったのを思い出します。
今年もそのときの作品が、お部屋のインテリアとして飾ってあります。
左は三角形の箱、箱の蓋にカードを挟めるように小さなパルメルを再現しました。
DSCF5029.JPG  DSCF5030.JPG

三人三様となりました。 [カルトナージュ]

今日は月1回のローズ会。
テーブルレッスンとは違い、ご近所の奥様達の会です。

今月は、トールペイント用の白木のハンガーに、布を張ってカルトナージュもどきのお客様用のハンガー作り。
布と木工用のボンド、ブレードかリボンがあれば簡単に出来ます。
カーテンやクッションカバー等とお揃いの布で作れば、とってもおしゃれです。

今月は旅行等で都合がつかなかった方がいたので、3人での開催です。
布はまったく同じものを用意したのですが、他の小物の色を変えたり、
用意した布の裏を使ったりと、同じ材料でまったく違う作品が出来ました。
個性というものは、本当に面白いですね。

布は同じでも、リボンが違うと。。。。。

   DSCF4083.JPG

             DSCF4084.JPG

同じ布の裏を使って、エレガントなハンガーを作った方も。。。。

   DSCF4085.JPG

そして、私は子供用のハンガーで、出産祝いにとこんな可愛いハンガーを作ってみました。
これは男の子用です。

   DSCF4042.JPG

 

素敵に出来た!! [カルトナージュ]

今日も肌寒い一日でした。
明日は、健康診断。。。。
だからってわけではないけれど、今日の夕食はヘルシー志向で。
アルコールも抜きで、ゆったりした夜を過しています。

こんな日は、久しぶりにテレビを見ながら、はぎれでハンガー作り。
トールペイント用の木製のハンガーに、はぎれを貼りつなぎ目をリボンで隠しました。
いかがですか?
簡単な割には、エレガントなハンガーが出来たと思うのですが。。。。。
玄関に備え、お客様用です。
 
     DSCF3867.JPG
   
                DSCF3869.JPG

やっと完成!! [カルトナージュ]

金具がなくて、最後の仕上げが遅れていたトレイ。
私の大好きな色、アイボリーの布で作り始めたけれど、
アメリカで買ってきた持ち手を留めるねじが見つからなくて、
ずーーとそのままにしていたトレイが完成しました。

今月のテーブルレッスンは『紅茶』がテーマ。
エレガントなこのトレイを使うのが、とっても楽しみです。

昨日、レッスンで使うリビングの模様替えをしました。

このトレイを主役にして、アイボリーでエレガントなコーナーを作りました。

    DSCF3702.JPG

これで何作目になるでしょうか?
一つ一つ愛着があります。

今までの作品をまとめて、一冊のファイルにしました。
以前、ブラウンのペルメルやマガジンラックを作った同じ布で。
大きなリボンをアクセントをつけてみました。


このファイルは、どのカルトナージュの本より私にとっては大切なものです。


   DSCF3707.JPG





今のお気に入りです [カルトナージュ]

しばらく封印していたカルトナージュ。
今年に入ってから、またムクムクとやる気が沸いてきました。
お気に入りの茶色の絵画のような布で、マガジンラックを作ってから、
シリーズで色々作りたくなったのがきっかけ。
以前同じような布(紺色)で色々作った小物達が、今のインテリアにちょっと合わなくなったから。。。。

今年の初めにマガジンラックが完成。
そしてペルメル(メモボード)を作り。。。。。
今回は、サービングトレイと小さなダストボックスを一気に作りました。
ダストボックスは、既製のボックスで作ったので、ちょっと凸凹が目立ってしまいました。
このカルトナージュ、『さあ、やろう』と思ったときにやらないと、
用意するまで億劫で、間が空いてしまいます。

自分の思ったように、好きなものを作れる。。。
カルトナージュの魅力はそんなところにあります。
『こんなものがほしい。。。』と、思っても、なかなかお店で見つけられないものです。
作ったほうが早い!そう思えて自分で作れる事が嬉しいのです。

カルトナージュに出会えて本当によかった!!

    
           DSCF3566.JPG

   DSCF3563.JPG

手作りステイショナリー [カルトナージュ]

去年、カルトナージュのレッスンで携帯用の鏡を作った事がありました。
でも、あまり使うことなく過していました。
同じ布地がまだ余っていたので、久しぶりの休日を利用し、
シリーズでステイショナリーを作ろうと思い立ちました。
丁度一目でわかる手帳カレンダーがほしくて探していましたが、好みのものが見つからず・・・・
この際だから、自分で作ってみようかと。。。。。

とにかく大まかなスケジュールが一目でわかるものがほしかったのです。
試行錯誤しながら、約1時間。
カレンダーもパソコンで手作り。
お気に入りのものが出来ました。

  

                    

そしてついでにメモ帳も。
手帳カレンダーより少し大きめで、市販のメモ帳が入り、ボールペンもすっきり収まりました。
なんだかバックの中を見るのが楽しくなります。
カルトナージュの魅力は自分で作りたいものが、作れるというところ。
ちょっと自画自賛したい二品です。

  

                    

  


バーニャカウダを楽しむ・・・・・ [カルトナージュ]

カルトナージュでマガジンラックを完成してから、勢いに乗って、
昨日、ペルメルをテレビを見ながら、一気に作りました。
わたしがカルトナージュで、最初に習ったのがこのペルメル。
昔、インテリアショップで、『素敵だな~ァ』って、あこがれていたものが、
自分で作れるとは、思ってもいませんでした。
その感動を今も思い出します。

   

この3日間、今月のテーブルレッスンの準備で大童。
今日は、東京ドームの暮らしの器展に行きたかったけれど・・・・
時間的に無理でした。来年に楽しみを残しておきましょう。

夕方にやっと、何とかレッスンの準備の目途がつき、
夕食はゆっくりとワインでも・・・・・
そうそう先日インターネットで買ったチョコレートフォンデュセットで、
試して見たかった事が・・・・・
このフォンデュセットで、バーニャカウダをしてみたかったのです。
とてもスタイリッシュで素敵な器。
その器からもれるキャンドルの光が、なんとも言えず、暖かさを感じます。

    
 
 


やっと完成!! [カルトナージュ]

去年から時間がなくて、手がつかなかったカルトナージュ。
やっと完成しました。
パリで買った茶色の布で、これからシリーズで一つずつ作ろうと思っています。
その第一作目のマガジンラックです。

    

物語のような絵が、とっても素敵です。
メモボード、サービングトレイ・・・・・夢は膨らみます。


カルトナージュ   赤とグリーンで。。。。。 [カルトナージュ]

11月に入り、来月はもうクリスマス月。早いものです。
このところ急に寒くなったような気がします。
クリスマス仕様にお部屋を変えると同時に、冬のしたくも少しずつ・・・・・。

この時期になると、私の部屋はクリスマス一色になります。
去年から習い始めた『カルトナージュ』でも、クリスマスらしい作品を作り始めます。
去年は、メモボード、三角の箱(箱の中は一杯のサンタさんのペーパーを貼って)、ペーパーナプキンホルダーを、クリスマスプリントで作りました。

        

     

今年は『カルトナージュ』に加え、『フランス額装』も習い始め、
今年のクリスマス用初作品は、クリスマスツリーのカードを赤とグリーンのクリスマスカラーで額装しました。
真っ赤なリボンで豪華にお化粧?して、去年のカルトナージュ作品と共に、玄関に飾りました。

      

  
  


テーブルレッスン初日。 [カルトナージュ]

今日は今月のテーブルコーディネートレッスンの初日。
もちろん今月のテーマは『ハロウィン』。
オレンジと黒の世界です。
いつもは淡い色のお教室もこの時だけは、個性的なインテリアになります。
   
    

                  

レッスンが終わり、今夜はゆっくり自分の時間。
頂き物のクッキーの箱があまりにしっかりしていたので、捨てるには忍びなく、
ハワイアンプリントでお化粧してみました。
こんなことが出来るのも、カルトナージュを習ったおかげ。
ちょっとした手間で素敵な箱が出来てしまいます。
下の写真は既製の箱に布を張っただけのもの。すごく簡単に出来ます。
2枚目の写真は、カートン(厚紙)をカットすることから始まりのですが、自分の好きな大きさに出来るのが魅力。
小箱、パスポートケース、ミニアルバムの三点です。
このうちの何点かは、来月のハワイ旅行のお供になる予定です。

    

                  


前の10件 | - カルトナージュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。