So-net無料ブログ作成
検索選択
テーブルコーディネート ブログトップ
前の10件 | -

レッスン後の食卓 [テーブルコーディネート]

今日は、今月最初のレッスン
クリスマス”は誰でも、ちょっとウキウキして・・・
レッスンもとても楽しく過せました!

そして夕食のしたくもままならず、
お惣菜屋さんのお世話になりました。
私は、ただ器に移しただけ。。。。またまた手抜きの夕食です。

今日は、ブラックで統一。
IKEAでかった黒のキャンドルプレートに、4種のお惣菜を並べちゃいました!
真ん中には、同じくIKEAの白と黒のキャンドルにヒバとサンキライを添えて・・・・・・。
11月からクリスマスのテーブルにしていたら、来月にはもう飽きちゃうかも知れませんね~。

P1010169.JPG

                    P1010171.JPG

P1010172.JPG
nice!(0) 

元町、フードフェスティバル [テーブルコーディネート]

夕方から小雨模様の東京横浜・・・
そんな中、元町商店街よりひとつ山側の通りでは、フードフェスティバルが行われました。
通りに面しているレストランやお店が、簡単で自慢の御料理を露天で売るのです。
人気のあるお店のものは、長蛇の列・・・・・・・・。
小雨の中でも、美味しいものは並んでも食べたい!という食に貪欲な日本人がいっぱいでした!???

そしてわたし達は、元町の友人宅で、またまた『おもてなし遊び』
テーブルコーディネートをして、その露天で買ってきた御料理で今日の食卓つくり。

友人がIKEAで買って、それで満足してしまった食器をこの日は初めてお披露目しました。
黒のキャンドルプレート、カクテルグラス・・・・・こんな素敵に使ってもらって、喜んでいることでしょう!?

   P1000917.JPG

                   P1000915.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

アイビー柄大好き! [テーブルコーディネート]

私の好きな食器は、白のプレーンなものとアイビー柄のもの。
白は、お料理が映えるし、どんな場面でも違和感なく使えます。
でも、ちょっと暖かさにかけるところがあります。

そんな時登場するのが、アイビー柄やそれを縁取った食器。
食卓にお花がなくても、お料理が何処かさびしくても、華やかになるような気がします。
やはりグリーンって、食卓には欠かせないものですね。

昨日は、私の大好きなタイフーのアイビー柄の食器に、葉っぱのモチーフの食器などを使ってコーディネート
茶のクロスにアイビー柄のマット・・・すべてアイビーです。

             P1000862.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

楽しいひと時 [テーブルコーディネート]

今日は、元同僚の方々とのお家ディナー
今度のレッスンでのアシスタントを御願いしているので、その打ち合わせをした後、
皆でお食事会を。

テーブルコーディネートする人、お料理する人と別れて、夕食の準備。
皆でやると早くできるものですね。
メニューは洋食あり、和食あり、中華あり・・・・もう統一感が全くないのですが、
これがお家ディナーの醍醐味ですね。
食べたいものを食べことができるのは嬉しいです。
今日だって、湯葉のお刺身あるかと思えば、カモのソーセージやバーニャカウダ、
そして締めは、王将の餃子、黒胡椒のシュウマイ・・・・何でも来い!って感じでした。

最初のテーブルコーディネートが徐々に崩れ、最後は庶民派のテーブルに・・・・

    P1000598.JPG

                    P1000599.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

スガハラのガラス器でコーディネート [テーブルコーディネート]

昨日発売された季刊誌“ROSALBA"、素敵なライフスタイルを提案している雑誌です。
この夏号で、スガハラのガラス器を使っての私のテーブルを掲載していただきました。
これから夏に向かって、ガラス器が食卓を演出する絶好のチャンス。
それを思う存分遣わせていただいて、本当に楽しい企画でした。

     P1000031.JPG

ブルーのテーブルクロスに海の中を描いたパレオ。
白のスクウェアの折敷にガラスのプレート
その上には花器を器にして、前菜を盛り付けました。

センターピースには、氷を入れた大きな花器に
ヴィシソワーズを入れたショットグラスを入れました。
とにかく涼しげで、海の中で食事をしているイメージで。。。。。

     DSCF6172.JPG

このテーブルでの私の一押しのガラス器は。。。。。
ペリエを注いだグラス。これもスガハラのものです。(このテーブルのガラス器はすべてスガハラのもの)
今回はすべてお借りしたものですが、すべて私のお気に入り
少しずつ買い揃えたいものです。

     DSCF6173.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

デンファレのテーブル [テーブルコーディネート]

今日は、赤紫のデンファレをガラス器にフローティングキャンドルと共にテーブルへ。
料理はエスニック?ではなく和食なんですが。

大幅なエンジ色のりぼんをランナーにして、
私のお気に入りシルバーマットを敷き、これまたお気に入りのユミーズホームの食器で。
そして手抜きのお料理を盛り付け、何とか体裁を整え、
こんなテーブルをしつらえました。

P1000035.JPG

           P1000032.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

今月最後のレッスンの後に。。。。 [テーブルコーディネート]

昨日で、5月最後のレッスンが終わりました。
いつも最後のレッスンが終わると、ほっとします。
でも、また次のレッスンの構想を考えなければなりません。
“産みの苦しみ”というほど大げさではありませんが、しばらく頭を悩ませる時間です。

でも、月の最後のレッスンが終わったときは、とりあえずほっとするものです。
そして今月のレッスンで、皆様にお出しした御料理をこの日は多めに用意して。。。
レッスンが終わったら、〇春ちゃんのおうちへ。。。。
同僚3人での簡単ディナーです。
この日も雨が降って。。。今月のレッスンの流れのままに、コーディネートしました。

DSCF6289.JPG

               DSCF6290.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

後輩達と。。。。。 [テーブルコーディネート]

最終レッスンの後は、後輩達とのおうちディナー
と、行っても冷蔵庫の中にあるもので、簡単ディナーです。


料理らしいものはなくても、楽しい会話があればいい!って、思う私ですから、
冷蔵庫にあるものを、切ったり、茹でたり、解凍したり。。。。
準備時間約20分くらい。
そのかわりテーブルコーディネートはちょっと爽やかなイメージで。
またまたうちに加わった新しい器(小さな四角いガラスの器)が大活躍。
真ん中にアクリル板で、その上に簡単おつまみを盛り付けました。

この日のテーブルは、すべてスクウェアで統一です。
アイビー柄のプレートは、私が大好きなイタリアのものです。
DSCF6022.JPG

            DSCF6023.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

四角いガラスの器 [テーブルコーディネート]

先日、可愛い小さなガラスの器を買いました。
確か1つウン百円というもの。
まーるい物は色々なお店で見るけれど、四角いものはなかなか見つからなかったので、即買い!
少しずつ色々食べるのが大好きなので、これに簡単な前菜を盛り付けて楽しめそうです。

この器にオリーブとトマト、温野菜、スナップえんどうの生ハムまきなど、
簡単な前菜を盛り付けてみました。
そして和を意識したコーディネートで。
他にキーマカレーのレタス巻き、冷奴、ぎんだらの照り焼き、チーズの盛り合わせ。
お家ならではの和洋ごちゃ混ぜ。
レストランではこうはいきませんものね~。

DSCF6006.JPG

        DSCF6007.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

桜でお茶のおもてなし [テーブルコーディネート]

今日は、実家に行って来ました。
明後日、お客様が来るので、お茶テーブルコーディネートして・・・って、
母に頼まれました。

ランチは近くのレストランでとるので、
帰りに寄っていただいて、お茶と和菓子でおもてなしをしたいのだそうです。

季節柄、やはり桜でしょ!って、
桜色のクロスに、アイボリーの折敷、
そしてピンクとアイボリーのお重を合わせました。
お重に生菓子をいれ、お一人ずつに。
真ん中のガラスの器には、金平糖などを。。。のイメージです。
DSCF5836.JPG

桜の花びら模様の御懐紙に用事を桜シールで、軽くとめ、桜一枝添える。。。。
こんなコーディネートをしてみましたが、いかがでしょう?
DSCF5837.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - テーブルコーディネート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。