So-net無料ブログ作成
検索選択
テーブルコーディネート ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ハワイ気分のテーブル  ~レッスン風景~ [テーブルコーディネート]

21日は海の日。
このところのガソリン高騰で、江ノ島あたりの道はガラガラだとか。。。。。
海外旅行もサーチャージが高くて・・・皆さん、今年の夏はどのようにお過ごしになるのでしょうか?

そんな休日も、テーブルレッスンは続きます。
この日、4人の生徒さんの参加でした。
そのうち2人の生徒さんが、『初級のディプロマ』を所得。
やはりディプロマを手にすると、うれしいようです。
また中級も頑張ってくださいね。


今回は、久しぶりにそれぞれ一人でコーディネートに挑戦していただきました。
最近、グループでコーディネートしていただくことが多かったので、ちょっと緊張したかしら?

でも四苦八苦しながらも、素敵なテーブルを作ってくださいました。

テーマはハワイアンウェディング・・・
プルメリアのお花を使ったり、貝殻をテーブルにあしらったり、レイやブーケをセンターピースにしたり。。。。
ハワイ気分一杯の4つのテーブルです。


    DSCF4186.JPG

         DSCF4187.JPG

    DSCF4188.JPG

         DSCF4189.JPG

   

  

ハワイアンテーブル [テーブルコーディネート]

今日も一日暑い日でした。
13年前の酷暑の時と、今年は似ているとか。。。。。
梅雨に入った日も、梅雨明けの期待される日も。。。。あの1995年と一緒だとか。
と、言うことは今年は間違いなく酷暑!と、テレビではお天気お兄さん?が力説していました。
あ~ァ、いかに涼しく過すかを考えなくちゃ!!

今月のレッスンのテーマは『ハワイアンウェディング
そのためお部屋のインテリアはハワイ一色なんです。
その部屋での和食は、いまいち。。。。。。
そこで今日は、ちょっとハワイの雰囲気で夕食のコーディネート

  DSCF4150.JPG    DSCF4148.JPG

夏らしくフローティングキャンドルで、雰囲気作り。
造花のプルメリア[かわいい][かわいい][かわいい]をあしらったにわかキャンドルで。。。。。。。
そしてかすかに聞こえるハワイアン[るんるん]
たったそれだけで、ハワイの夜を演出できます。

今日も、簡単な前菜。
トマトチーズサラダ、スモークサーモン、そして湯葉のお刺身。。。。
ちょっと気取りすぎの盛り付けかもしれないけれど、前菜もおしゃれに変身?したような気がします。

  DSCF4151.JPG

7月レッスン初日 [テーブルコーディネート]

今日から7月のレッスンが始まりました。
このところの東京は猛暑[晴れ]で、外に出るのが嫌になるほどの暑さ。
うんざりですね[ふらふら]

今月のテーマは『ハワイアンウェディング』。
青い空、青い海のハワイを思い浮かべて、結婚祝う食卓のコーディネートを考えていただくレッスン。
今日も皆さん、素敵なテーブルを作ってくださいました。

今日は第一日目。
あまりここで紹介したら、皆さん楽しみがなくなりますから、さわりだけ。。。。
今日の生徒さんは、ハワイの海を思い出す薄いブルーでコーディネートしてくださいました。
ブルーの色、貝、そしてハワイらしいレイ、ウェディングのブーケをうまく使った素敵なテーブルです。

  DSCF4143.JPG DSCF4144.JPG

さて、ここで夏らしいアイテムをちょっとご紹介。
これだけで充分存在感があり、夏のテーブルが華やぐテーブル小物。
アクリル製のエンジェルフィッシュのものと、大きな巻貝。
どちらもアメリカ製ですが、私のお気に入りのナプキンリングです。

    DSCF4145.JPG

                DSCF4146.JPG


お気に入りの食器で。。。。 [テーブルコーディネート]

昔は、海外に行くと、必ず食器屋さんに行き、ブランド食器を買って帰っていました。
ウェッジウッド、リチャードジノリ、バカラ、ヘレンド等など・・・・・。
ブランド食器=良いもの、という概念がいつも頭にありました。

今でも、食器棚にはそのときに買い求めたブランド食器が並んでいます。
ところがいつも使うものは。。。。。シンプルな白い食器。
もちろんブランド食器も使いますが、やっぱり普段使いは、形こそいろいろありますが、シンプルなものなのです。

今日の食事もインターネット注文した本当にリーズナブルな食器で盛り付けました。
ほとんどが一枚2000円前後のお手ごろ価格。
今日の食卓はそのお気に入りの食器ブランド?のものでコーディネート。

  DSCF4128.JPG 
 
バーニャカウダのガラスのお皿、三日月型のお皿、真ん中のソースを入れたもの。。。。
皆同じところで求めたものです。
それに四角い取り皿も。。。。。。

  DSCF4123.JPG


食器というのはブランドで判断するものではなく、使い安さが一番!!
もちろんブランドはそれなりに素敵ですが。。。。。。
色々ブランド食器を集めましたが、結論は『シンプルな白い食器』です。

七夕ディナー [テーブルコーディネート]

7月7日は七夕。
なんとなくロマンチックな響きですね。
そんな日の夕食は、和食でしょ!って事で、さっそく先日、かっぱ橋で買った籠に前菜を。

麻のランナーを天の川に見立て?簾のランチョンマットでのコーディネート
涼しさを演出するために、なるべく藍色の器で統一して。。。。。。

  DSCF4105.JPG

             DSCF4108.JPG

それに先日のお料理教室で習った帆立の昆布締め、白髪葱や出汁のとり方も復習しながら
簡単な料理を、器の力を借りて何とか七夕の夕食が出来上がりました。
〆はお素麺。茹でた麺に紫蘇と茗荷を最初から混ぜて、ザルに盛り付けました。

  DSCF4107.JPG

            DSCF4106.JPG


6月のテーブルレッスン  ~ハーブを楽しむ~ [テーブルコーディネート]

今日は、今月最後のレッスン日。
今月のテーマは『ハーブを楽しむ生活』。
ハーブはちょっとした空間さえあれば、簡単に育てることができます。
日照時間と水はけさえ気をつければ、どんどん大きくなり、お料理に、お料理の盛り付けにと、大活躍します。
今月のレッスンは、ハーブを使ったお料理や盛り付けなどの知識やインテリアとしてハーブ使いなどをご紹介しました。

       DSCF4080.JPG

テーブルコーディネートは、ペパーミントグリーンをメインカラーにして、
ラベンダー色をアクセントにした、ちょっとエレガントより?のカジュアルスタイル
とってもすがすがしいコーディネートです。
真っ白なナプキンに、生のローズマリーで作ったナプキンリングが爽やかでおしゃれでしょう?

  DSCF4078.JPG DSCF4079.JPG


そして今月はハーブを使った簡単なお料理もご紹介。
ただジェノベーゼソーズで混ぜるだけの魚介類のサラダと、簡単なオードブル。
手をかけない・・・が、私のスタイル。
白いお皿に、ハーブのペーパーナプキンを敷き、前菜を盛り付け、ハーブの小さな小瓶。。。。。
 
  DSCF4064.JPG


紫陽花色のテーブルコーディネート。 [テーブルコーディネート]

今日は、今月のレッスン初日。
今月のテーマは『愉しいハーブ生活』。
きちんとハーブと向き合ったことがなかたけれど、
料理には欠かせない良き友。
そんなハーブを身近に感じてもらいたい。。。。これが今月のテーマです。

今日は、珍しい物をいただきました。
一つは『夏野菜ジュレ蕎麦』、もう一つはホワイトアスパラと紫アスパラ。
さっそく今日の夕食に登場です。

 DSCF4003.JPG  DSCF4002.JPG

今は正に梅雨真っ只中。
紫陽花がとっても切れに咲いています。
今日の夕食のテーブルにも紫陽花のエッセンスを。。。。。。

ラベンダー色のテーブルクロスに、水色の紫陽花。
そしてワイングラスは水色のベネチアングラス。
ワインがことのほか美味しく感じられます。
そして黒の折敷にクレッセント型のプレート。
私の大好きな食器の一つです。

  DSCF4004.JPG

           DSCF4007.JPG
 

パリからの直送食材ディナー [テーブルコーディネート]

パリから帰る当日、必ず行くところがあります。
わたし達の定宿のノボテルの隣の『モノプリ』。
今回もここで、今が旬のホワイトアスパラガス、巨大マッシュルーム、サーモン、チーズ・・・などを荷物一つ分のお買い物

さて、今日は、いつもの仲間とパリ土産ディナーです。
ホワイトアスパラは茹でてスペシャルソースで(○春ちゃん特製の)、マッシュルームはグラタンに、
そしてサーモンは、好き好きにホースラディッシュとお醤油で食べたり、オリーブオイルをかけて食べたり。。。。。。。。
また持ち寄りの女4人のおうちディナー。
今日はちょっとシックに、薄いグレイテーブルクロスに、グレイのランチョンマット
ナプキンは少し濃いロイヤルブルー。
友人が庭先の柏葉紫陽花を持ってきてくれて・・・・・
生のお花はそれだけで、食卓を華やかにしてくれます。

  DSCF3956.JPG

産地直送の食材は、どんな食べ方でも美味しい!!
本当に贅沢なディナーです。

  DSCF3957.JPG

          DSCF3959.JPG

今月のテーブルレッスン終わりました。 [テーブルコーディネート]

今日で5月のテーブルレッスンは終了。
今月のテーマは『父の日を祝おう』。
テーブルもシックなモダンスタイルコーディネートしました。

私のテーブルは、『音楽好きの父を囲んで。。。。。』
テーブルに楽譜柄のペーパーでラッピングしたプレゼント、黒のピアノに赤い薔薇をアレンジし、メッセージを添えてあります。
スタイリッシュでちょっとモダンなテーブルで家族との食事を楽しんで貰いたい。。。という願いを込めたテーブルです。

    DSCF3858.JPG

          DSCF3931.JPG

そして今月のティータイムはマカロンを用意しました。
マカロンは可愛いけれど、せいぜいティーカップのソーサーの横か小さなお皿に置くぐらい。
ちょっと可愛くラッピングして、楽しんでいただこうと思いました。
最初の写真は、小さな小箱にマカロンを入れてラッピング、2枚目の写真は、小さなグラスにマカロンをいれてお皿に伏せてラッピング。
可愛い演出に、思わず皆さんから『可愛い!』との声。
ちょっとした演出で楽しいティータイムがもてますよね。

    DSCF3902.JPG

           DSCF3947.JPG

   

胃に優しいメニューで・・・・ [テーブルコーディネート]

この1週間、ちょっと食べすぎ、飲みすぎだったかな。
昨日の夜から胃が痛むのです。
さすがに、この暴飲暴食?続きでは、胃も悲鳴をあげたようです。

今日の夕食は、胃に優しく消化の良いものを・・・・と、いつものように○春ちゃんにリクエスト
テーブルレッスンが終わったから、彼女のうちにご馳走になりに行きました。
今日は、前菜、そして雑炊、くだものと疲れた胃に優しいメニュー。
前菜は、サーモンと蟹カマのタルタル、餃子の皮で鯵、梅干、紫蘇を巻いて揚げたもの、それにチーズ。

元気が出るようにと、黄色のテーブルクロス、ナプキンで明るいテーブルコーディネート
お花は白いカラーです。
いつもと違うの事・・・そうアルコール抜きのディナーです。

    DSCF3942.JPG

               DSCF3944.JPG

そして食後は、昨日いただいた桃と日本茶。
このティーセット素敵でしょう?
チャイナペインティングを習っている○春ちゃんの作品です。
ヘレンドイメージで、シリーズで作ったものだそうです。
中国茶用の茶器だけど、今日は日本茶で。
低い温度で入れて、上品な甘さを楽しみました。

  DSCF3945.JPG
明日で今月のレッスンが終わります。
あと一頑張りです。


 
前の10件 | 次の10件 テーブルコーディネート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。