So-net無料ブログ作成
検索選択
グルメ・クッキング ブログトップ
前の10件 | -

愛の食卓!??? [グルメ・クッキング]

先週の土曜日から腰が痛くて。。。。
原因はわかっています。
その2日前、草むしりを2時間半、中腰で頑張ってゴミ袋2つ・・・・
やはり集中してやるのも良くないようです[バッド(下向き矢印)]

そして昨日のレッスンは、最低人数を割ってしまったので、お休みに。
(Nさん、ごめんないね。)

そんな状況を知った〇春ちゃん。
自身も腰痛なのに、買い物をして飛んできてくれて。。。。
食卓を整えてくれました。
いつもはお料理は彼女、テーブルは私。。。って役割分担でしたが、
今回はすべて彼女がしてくれました。
人のうちでお料理するのも勝手がわからないもの、ましてテーブルまで。。。
本当に『愛[黒ハート]』を感じました。
本当にありがとう!!

   P1000727.JPG

              P1000731.JPG


食後のティータイムは、先日贈っていただいた『彩の小箱』。
和三盆が大好きな〇春ちゃん、とっても気に入ってくれました。
腰は痛かったけれど、心が温かな夜でした。
   P1000733.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

貴重なオリーブオイル [グルメ・クッキング]

手に入りにくいオリーブオイルがあるから・・・って、
昨日もお気に入りのテラスを所有?している〇春ちゃん宅へ。
雲が多くて鈍よりしていましたが、いつもより涼しくてテラスは最高!のレストラン

        P1000337.JPG

とにかくそのオリーブオイルを試したくて、美味しいパンを買ってきて早速試食。
う~~ん、美味!!
100円ショップで購入したエッグスタンドの卵を立てるところに、オリーブオイルを入れて・・・・・
ちょっと素敵でしょう?
100円ショップって侮れないですよ~ォ。

P1000336.JPG P1000339.JPG

そしてこの日は、オリーブマーケットで買ったホットチリとマリナーレも食卓に。
健康にもいいというオリーブ、毎日食したいものですね。

        P1000340.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

基本の基 ~お料理教室~ [グルメ・クッキング]

テーブルコーディネート勉強したのは、お料理が苦手だから、どうにか他の事で誤魔化すことが出来ないかしら?って、考えたから・・・。
お料理も、コーディネートもって頑張ったら、疲れちゃって続かないですよね。
それにしても今の私は、余りに買ってきたものに頼りすぎているかも。
少しくらいはできるようになりたいと、私の生徒さんが主宰しているお料理教室に、時間が許す限り通っています。

このお料理教室では、学校の家庭科の時に教わるような基本の基を教えてくださいます。
この日も、“えっ!そうなの!?”ってことが一杯。
まだまだ勉強です。

この日のメニューは
      ☆豚のとんかつ
      ☆茄子の鶏みそかけ
      ☆貝柱とグレープフルーツの土佐酢和え
      ☆鶉の卵のすまし汁
      ☆桃のワイン

貝類の洗い方、酒煎りの仕方、包丁の握り方などを伝授?そして豚のひれカツを作るときは、豚肉にほんの少し砂糖をまぶすとお肉が柔らかくなる・・・・など等お料理の基本を教えていただいています。

「いまさらこんなこと聞けない!」ってこと一杯ありますよね。
でも、知らないことは一時の恥・・・・・この年になって恥ずかしいのですが、このときばかりは高校の家庭科の授業を受けている高校生!!?????になります。

    P1000212.JPG

              P1000218.JPG

nice!(1)  コメント(0) 

働いた後には。。。。 [グルメ・クッキング]

昨日は、友人宅でのキッチンの整理収納
とっても使いづらいらしいのです。
まず、住人の『こういうキッチンであってほしい』という希望、理想のキッチン像を聞きました。
人それぞれ理想のキッチンは違いますから。。。。

そしてなるべくそれに近づけるように、
出来ればその住人と一緒に色々聞きながら進めて行きます。

始動し始めて約5時間。。。。
完璧とは行きませんが、何とか物が納まりました!

さて、陽も落ちあたりが暗くなってお腹がすきました!!
ご褒美にお夕食をご馳走してくれました。

私がサーモン大好き人間なので、メインはサーモンのソテーを作ってくれました。
前菜は冷蔵庫の中の物で。。。。(今度は・・・って冷蔵庫の整理収納を頼まれてます。)
そして働いた後の冷えたスパークリングワイン!!最高ですよね!

DSCF6198.JPG DSCF6197.JPG

DSCF6200.JPG

関連記事は、私のもう1つのブログに☆☆☆
nice!(0)  コメント(0) 

外は気持ちいい!! [グルメ・クッキング]

昨日は、〇春ちゃんのおうちで、私とA子ちゃんと3人でテラスディナー
まだ日が沈む前から、テラスにテーブルを運び、
料理を並べ、ロゼシャンパンを冷やし。。。。。。
なんとも贅沢なディナーを楽しみました。


鯵のたたき、つぶ貝とマッシュルームのバターガーリック炒め、ひらめの昆布〆、サラダ等・・・・
お酒のつまみがテーブルに揃いました。
そして“乾杯~!”って、まだちょっと明るいうちからのお楽しみ。
心地よい風に吹かれて、本当に素敵な時間でした。

DSCF6102.JPG

         DSCF6104.JPG

テラスではバーベキューなど火を使う物は禁止!
仕方なくキッチンで、豚とろ、牛肉を焼いて。。。。
DSCF6105.JPG

夜にかもめ!?
いえいえ手振れでこんな映像に。。。
右手には
東京タワーが見えているはずが。。。。
         DSCF6106.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

盛り付けって大事ですね。 [グルメ・クッキング]

バレンタインディの土曜日。
尾山台駅近くの“阿吽”に行きました。
ここでの目当ては、最後の炊き込みご飯。
注文してからお釜で炊いてくださいます。
私はいつも『鯛と生姜の炊きこみご飯』を必ず注文します。
でもその前に、
やはりお刺身や素敵に盛り付けられたおつまみを頂きます。
まずはお造り3点盛り。
素敵に盛り付けられたお刺身。
なんと可愛い梅がそこに素敵に添えられていました。
日本料理は季節を最も大事にするもの。。。。盛り付け季節感が大事ですね。
DSCF5537.JPG

そして葱のぬた。
シンプルなお料理でも、黒の素敵な器に盛り付け。
お互いを引き立てて、素敵な1品になっています。
赤いこんにゃくもアクセントになって・・・・
DSCF5535.JPG

うちでも出来る!っと、思ったのがこの1品。
春巻き皮に海老を巻いて、揚げたもの。
ビールに本当に合うおつまみです。
プレゼンテーションも素敵です。
DSCF5536.JPG

すばらしい盛り付けにお酒もすすみます。。。。
と、言いたいのですが、ちょっと残念なのがワインがないこと。。。。。
和食屋だから仕方がないのでしょうけれど、冷えた白ワインで食べたかったなあ~。

終わったーーーー! [グルメ・クッキング]

今日、今月のレッスンがすべて終わりました。
私自身のレッスンの他、チーズ講座出張レッスンそしてティースタイルさんとのコラボレッスンと、
今月は色々な試みをした月でもありました。
そしてすべてが終わった今晩は、
大学時代の同級生のH子ちゃんがうちに来て、久しぶりにゆっくりした食事をしました。
『牛肉とクレソンのご飯』が食べたい!というリクエストに答えて、
帆立と海老のグリルと〆のご飯は、久しぶりにお料理しました。
どちらもすっごく簡単なものですが・・・・・。
今年初めての顔合わせだったので、まずは“今年もよろしく!”と乾杯。
昔の思い出話から今の色々な状況まで。。。話は尽きることがありません。
学生時代から友人というのは、何の飾りも見栄もなく『素』でいられるかけがえのない宝物です。

DSCF5474.JPG

               DSCF5475.JPG

DSCF5476.JPG

お呼ばれ [グルメ・クッキング]

昨日は、私とA子さんと飲み物とお花を持って、〇春ちゃんのおうちにお呼ばれでした。
引越しをしてまだ2ヶ月。。。。
でも行く度に、少しずつインテリアが素敵になって。。。。
この日も、リビングから夜景を見ながら、お酒を飲めるように、
ちょっとした止まり木のようなバーカウンターが出来ていました。
素敵です!!いいなぁ~
こんなお部屋だったら、どこへも行かずに引きこもってしまいそうです。

そして『買ってきたものばかりよ~』と、言ってましたが、
美味しそうに盛り付けられたお料理に大満足。
シャンパンワイン。。。と、楽しいおしゃべりは夜中近くまで。。。
今日もご馳走さまでした。
      DSCF5459.JPG

      DSCF5460.JPG


素敵な夕食 [グルメ・クッキング]

昨日は、レッスンが終わってから、〇春ちゃんのおうちへ。
一人で夕食べるのは、無駄が多いし、楽しくないですよね。
〇春ちゃんが、食材がいっぱいあるので、一緒に食べよう!の一声で、寒さより食欲?を選びました。
レッスンが終わって、そのままコートをはおり一目散で電車に飛び乗って。

テーブルに座ると、ワインとおつまみ2種。
『それを食べていて・・・』と。
なんだか悪いな~と、思いながらもお腹ぺこぺこな私は、遠慮なく。。。。。

う~ん、美味しい!!なんて幸せ~[揺れるハート]なんて思っていたら、
次から次へと野菜中心のお料理が出てきます。
『お料理が出来る奥さんは最高!』って思うだんな様の気持ちが良くわかります。
毎日こんな風だったら、まっすぐうち帰るだろうな・・・・・・


最後は、鰯の団子のお澄ましとカブの葉っぱを胡麻油とめんつゆでいためたものを上にかけたご飯!
最後のデザート手作りアップルパイとアイスクリーム)まで。。。。。。
ヘルシーで美味しい最高の夕飯でした。
すべてを写真に撮れませんでしたが。。。
〇春ちゃん、いつもご馳走さまです!

   DSCF5341.JPG

   DSCF5345.JPG

   DSCF5344.JPG
   DSCF5346.JPG

<御知らせ>
このブログのコメントの受付と表示をやめました。
このブログを通して、皆さまとコミュニケーションを取れたら嬉しい!と、思っていましたが、
皆様、コメントすることに躊躇していらしゃるようで。。。。。
こちらの一方通行のようで、ずーーとさびしく思っていました。
だったらいっそ、コメントを受け付けなければ・・・・と。
今まで、コメントを下さった皆様、本当にありがとうございました。
コメントがあると、本当に励みになりました。

これからも、このブログをどうぞよろしくお願いします。

“ゆず”っていいね! [グルメ・クッキング]

今日の夕食は、〇春ちゃんとのおうちディナー
年末年始は仕事で、まったくお正月気分を味わっていない様子。
やはりこの季節は日本にいたほうが、年の初めという改まった気持ちになります。
せめてお正月らしいテーブルコーディネートとは思ったのですが、
すっかりお正月のインテリアをなくしてしまった我が家です。
それより春らしい明るいコーディネートのほうが良いかと、ピンクシルバーでしつらえました。

庭の柚子を一杯収穫し、
柚子をくりぬき、黒豆の器にしました。
黒と黄色で、前菜のお皿が華やかに。。。。
御節の残り物でも、何とか形になるものです。
   DSCF5289.JPG   

   DSCF5293.JPG

そして残りの柚子は、お風呂に浮かべ、
香りを楽しみ癒しのバスタイム。

庭の柚子。。。。ちょっと収穫が遅くなったけれど、
食事に、お風呂にと柚子が大活躍した日でした。


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - グルメ・クッキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。