So-net無料ブログ作成

しばらく・・・・・・ [Life]

こんにちは。
いつも私のブログ“小さな幸せみ~つけた”に遊びに来てくださって有難うございます。

様子や日々のことを、このブログで綴り、サロン・ド・ベージェのレッスン風景やテーブルコーディネートのことは、もう1つのブログ“誰でも笑顔にさせちゃうおもてなし”に紹介してまいりました。
そして今、このブログの更新が、なかなか出来ずにいつも歯がゆく思っていました。

今回、ちょっとこのブログをお休みさせていただいて、
もう1つのブログを充実させたものにしようと思います。

日々のこと、テーブルのことなどいつものように綴って参りますので。
また可愛がっていただけたら幸いです。


     “誰でも笑顔にさせちゃうおもてなし”のブログはこちら  ★★★                    
nice!(0)  コメント(0) 

柚子の収穫 [Life]

今年は、柚子がたわわになりました。
小さな白い花が咲いて、その花が散って、少しずつ実が膨らむの毎日見てきました。


今日は、“そろそろ採りごろかしら?”と思ってお向かいのA子ちゃんに手伝ってもらって
高枝だ切りバサミで、収穫開始!
あっという間にトレイ一杯になりました。


柚子の香りはなんていっても癒し効果抜群!
お料理に・・・そして柚子湯にしてもいいですねぇ~。
小さな幸せを、ご近所産におすそわけするためににわか柚子娘!???になって皆さんに。
夕飯は柚子の香りで楽しい食卓が囲めたことでしょう!

          P1000619.JPG

そしてこの日、お誕生日プレゼントを〇春チャンと〇乃ちゃんにもらいました。
ビレロイ&ボッホのワイングラス。
さっそくそれを使ってコーディネート。
すべてビレロイ&ボッホのニューウェーブで。
その中に。。。。あるあるダイソーだ買った100円の偽ビレロイのエッグスタンド!
違和感まったくないですよねぇ~

P1000620.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

空からの贈り物!? [Life]

昨日、見ました?
とっても綺麗な“”!!!!
虹の架け橋って言いますが、正にその言葉どおりのすばらしい虹。
こんな虹を見たのは、本当に久しぶりでした。
うっすら2重にもなって、友人の〇春ちゃんのおうちのテラスで、しばし時の経つのを忘れました。

  P1000203.JPG

      P1000205.JPG

虹をしばし楽しんだ後、反対を振り向くと、そこにはまたまたすばらしい空のショーが待っていました。
茜色に輝く夕焼け。都会の空をこんなに楽しんだのは初めて!
“空って広いんだーーー”と感じたひと時でした。
その後は、泡物(シャンパン)を手にした事は言うまでもありませんが。。。

P1000207.JPG

夕食後、〇春ちゃん手作りのカップケーキの試食会。
黄色と赤のパプリカと小松菜の野菜ケーキ。
今は、ヘルシーブーム。何とか製品化?出来ないかしら?なんて夢を・・・・・・・・・・抱いて。

P1000210.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

赤いお土産2つ [Life]

この週末、母が泊りがけで遊びに来ました。
いつものことですが、必ず何か私へのお土産を持ってきてくれます。
今回のお土産は、赤いもの2つ。

まずは、今、流行中の“BBクリーム”
私に、このBBクリームの存在を教えてくれたのも母でした。
まだそんなにマスコミで騒がれる前に、『これいいわよ!』って。
本当に流行に敏感なんです。

そして今日も、また新しいBBクリームを持ってきてくれました。
色々使ってみて、これが一番良かったそう・・・・・・
容器もなんだか高級そうです。

     DSCF6305.JPG

そしてもう1つ。
先週の土曜日、お昼の番組で『これいいよ!』って、松平健さんが紹介してた“STEAMCASE"
その夜も、友人達で話題になった品。
それを母がお土産に持ってきたのです。
『これいいわよ!』って。
野菜などの素材を入れて、電子レンジへ。。。。
素材自身の水分で調理出来るのだそう。
このヘルシーブームには、持って来い物かもしれませんね。

     DSCF6304.JPG

それにしても、本当に流行り物に敏感な母です。
とても70代とは思えないキャッチ能力の持ち主です。


nice!(0)  コメント(0) 

薔薇の香りのランチ会 [Life]

今日は爽やかな天気でした。
暑くもなく、寒くもなく心地よい風もあり。。。。
これからは外でのお食事も気持ちよい季節ですね。

今日は、お隣のMさんのお庭でのランチ会。
そうですローズ会のガーデンパーティ。
毎年の恒例行事になりました。
いつもいつもMさんのお言葉に甘えて、楽しいひと時を過します。

簡単な前菜(トマトクリームスープ、魚介のマリネ、焼き鳥)とサンドウィッチ(A子さん作)でのランチ。
お庭の真ん中にテーブルをセットして、正に薔薇に囲まれてのお食事でした。

          DSCF6127.JPG

DSCF6129B.JPG


サンドウィッチはアイビー柄のペーパーナプキンでラッピング、Mさんのお庭の真っ赤な薔薇を添えて。
サンドウィッチは、御料理上手のA子さんが作ってくれました!
DSCF6125.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

八重桜満開! [Life]

ソメイヨシノはもう終わってしまいましたね。
でも、これからは八重桜の季節。

今日、桜新町に八重桜を見に行って来ました。
駅前の通りは、八重桜並木・・・・見事でした。
“桜新町”という名称は、この八重桜並木があるからそういう地名がついたのでしょうか?
ソメイヨシノは華麗ですが、八重桜はどっしりという感じでした。

     DSCF5951.JPG

                 DSCF5955.JPG

そして桜新町といえば、“サザエさん通り”
商店街のいたるところに、サザエさん一家に会えます。
長谷川町子さんのお宅も美術館もあり、町全体がサザエさんを応援しているという感じです。
ちなみに八百屋さんには“ますおさん”、クリーニング屋さんには“ふねさん”がいました!!

     DSCF5956.JPG

お花見の後は、焼き鳥屋さん。
もちろんサザエさん通りで、ちょっと一杯って。。。。。
     DSCF5958.JPG




nice!(0)  コメント(0) 

目黒川の桜 [Life]

今日は、ぽかぽか陽気。
足踏みしていた桜も、この2、3日で一気に咲き乱れたようです。

きょうは桜を見に、目黒川まで行ってきました。
中目黒の駅を降りたら、人人で、みな目黒川方向に。
桜は、今、まさに満開でした。
この季節、この川沿いに住んでいる人は、色々な意味で大変だろうな~なんて、
ある意味うらやましく、一方では落ち着かない日々を送っているだろうと思いながらそぞろ歩き。
桜を満喫しました!!

DSCF5890.JPG

           DSCF5891.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

桜と舞妓さん IN 京都 [Life]

週末に関西に行ってきました。
テレビの桜情報は、京都はまだ“つぼみ”とありましたが、一抹の期待を抱いて。

ホテルのロビーには、『桜情報』なる看板があり、毎日各お寺の情報が一目でわかるようになっています。
その情報にも、3,4の場所しか開花していなく、それも3分咲き。
1週間後だったらなあ~と残念でなりませんでした。

しかし早咲きのしだれ『紅しだれ』という種があり、
それは満開だとの情報を得て、早速その白川界隈に行きました。

咲いていました!!それも満開!!
とっても綺麗です。

DSCF5809.JPG

DSCF5798.JPG
そこで舞妓さん発見!!
あら?あちらこちらにいるのです。
それも2人の舞妓さんとカメラを持った男の人と。
よ~く見ていると、何だか歩き方もぎこちなく・・・・?????

実は、舞妓に変身して、色々な場所で写真を撮ってくれるのが、今人気だそうです。
つまり素人さん。
こんな経験はなかなか出来ないものですよね~ェ。
皆さん、本当になりきって。。。しゃなりしゃなりと歩いていました。
カメラを向ける外国の観光客の方にも、笑顔で被写体になって。


本人達も幸せだし、周りの方も微笑ましくカメラを向け、
わたし達も『桜に舞妓さん』のショットを何枚か。。。
京都ならではの、微笑ましい一こまでした。

        DSCF5795.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

今年もついてるかも? [Life]

昨日美容院でのこと。
最後の会計の時、『おみくじ引いてください』って、手渡されたボックス。
目一杯ゆすって、小さな穴から真っ赤な棒が。。。。。
『わぁ~ おめでとうございます。大吉です。今日の料金30%引きにさせていただきます』だって。
ラッキー[手(チョキ)]

そして今日。
近くの九品仏に、とりあえず今年の祈願に。
静かで人もまばらです。
初詣って、お寺より神社かしら?と、思いながら、やっぱり近いところがいい!
お賽銭をあげ、今年も健康で楽しく過せますように。。。と、お祈りしました。
で、“おみくじ”は・・・・・・
中吉!!
『古きを捨て、新しきにつくが良い。元気を出して捨てるべきは捨て、進むところへ進め』と。
なんだか元気が出るお言葉!

今年もいいことあるかしら?

       DSCF5297.JPG

       DSCF5296.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

素敵なプレゼント [Life]

昨日からすっかり真冬並みの寒さです。
今日のランチは、大学時代の同期のH子ちゃんと。
自由が丘で、中華ランチでした。

そのとき、H子ちゃんが素敵なクリスマスプレゼント[プレゼント]をくれました。
ビレロイボッホのオーナメントと、『天使のみつけかた』という本。
天使・・・・・?

『私達の周りには、色々な天使が一杯いて、わたし達の役に立とうとしてくれているのです。
でも、その存在に気がつこうとしないと、天使は助けてくれないのです。』とか・・・・

たとえば、

☆告白の天使☆

背中をおしてくれる天使がいます。
『言わなくてはいけない』と思ってるのに言えないことや、
『実行したい』と思っているのに勇気がなくできないこと。
そんな『想い』が、どんどん積み重なっていくと、ある天使がやってきて、後ろから、ポン、と、背中を押します。
『ほら、ほら!!』
そういうタイミングを用意してくれて、天使は何度も何度も背中を押します。
『ほら!ってば』
気のせい、なんかではなくて
あんまり何度も知らん顔すると、そのうち天使は背中をおしてこなくなるそうです。
            ・
            ・
            ・
            ・
       DSCF5157.JPG

なんだか心が暖かくなる本です。
この本を読み終わったら、私にも沢山の天使が見えるようになるかしら?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。