So-net無料ブログ作成
検索選択
フラワー ブログトップ
前の10件 | -

ビタミンカラー [フラワー]

昨日は、冷たい雨・・・・・寒かったですね。
そんな日は、暖房の聞いたお部屋で、好きなことをして過すのが一番。
来週の出張レッスンアレンジの見本と、ウェディングファッションショーのためのブーケつくりに
時間を忘れて没頭してました。

出張レッスンのアレンジは、
簡単で春らしく。。。。元気が出るようなアレンジに。
それにはビタミンカラーでしょう!って、黄色とオレンジでこんなアレンジを作ってみました。

P1010824.JPG P1010825.JPG

そしてウェッディングのブーケ。
春らしく、そして若々しいものを・・・というリクエストで、
こんなビタミンカラーのラウンドブーケをつくりました。
黄色の薔薇と白いアマリリス、アイビーで・・・・・・
気に入ってもらえるかしら?

P1010823.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

無駄なく使って・・・・・ [フラワー]

今月のクリスマスレッスンでは、ヒバとミニ薔薇でトピアリーを作ります。
とっても可愛いのですよ。
玄関にでも飾っていただけたら嬉しいのですが・・・・。

               P1010198.JPG 

その材料もいつもちょっと多めに用意します。
そしてほんのちょっと余ることがあります。
そんな時、捨てるのはもったいないですよね。
このエコブーム、頭を使って何ができるか考えるのも楽しいものです。

ある日のレッスンでは、ヒバが1本あまり。。。。
それがその日の夜には、こんなツリーに変身しました。

               P1010197.JPG

またある日、生徒さんが突然これなくなった時、
薔薇をこんな風に硝子の器に並べました!
こんなプレゼントも素敵でしょう?

              P1010195.JPG

そして最後に、くずのようなヒバも、硝子の中に敷き、キャンドルを上に置きました。
こうすると、蝋で硝子が汚れることがありません。
ちょっと素敵なキャンドルになりました!!

              P1010206.JPG



nice!(0) 

うわぁ~ 可愛い!! [フラワー]

今朝、草花に水をあげようとしたら・・・・
発見しました!!
可愛いい緑の実!!

マイクロトマトの黄色い花が散って。。。。
もう実はならないのかな~って思っていた矢先、
一杯小さな小さな実をつけていました。

これから赤くなって、可愛いトマトになるのが待ち遠しいです。

  P1000737.JPG

                P1000738.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

咲きました!! [フラワー]

今朝、いつものようにテラスの植物に水を与えようとしたら・・・
発見!!咲きました!!
マイクロトマトの花が・・・・・
本当に小さな黄色い花です。

朝からなんだか嬉しいです。
何かいいことあるような~

   P1000381.JPG

              P1000375.JPG


nice!(1)  コメント(0) 

武蔵小山のお花屋さん [フラワー]

つい最近ですが、良く訪れる街があります。
目黒線の『武蔵小山』。
ご存知の方も多いかと思いますが、ここの商店街は有名です。
駅を降りると、長~く続く商店街。
庶民的で物価が安く、お散歩にはとっても楽しい商店街です。

あるとき、私の生徒さんのお一人に、お花を買うなら武蔵小山に安くていいお花屋さんがあることを聞きました。
私の住んでいる町でも、お花屋さんは多いのですが、
訪れてびっくり!!
お花の数が違います。
武蔵小山商店街には、2つの大きなお花屋さんがあります。

まずは、商店街入ってすぐPOCKET TOWNの奥にあるお花屋さん。
安さに目を見張ります。
薔薇10本399円!!
おそらく市価の1/2のお値段です。

P1000045.JPG

            P1000046.JPG

そしてもう一軒。
東京花市という大きな看板が目印です。
ここも季節の切花が所狭しと並んでいます。
この日は、ひまわりや切花では珍しい紫陽花が・・・・。
ここのお店にいるだけで癒されます。

P1000049.JPG

            P1000050.JPG

お花は高くて。。。。と言う皆様、
電車賃を使ってもお得です!
是非一度足をお運びください。

nice!(0)  コメント(0) 

薔薇を楽しむ [フラワー]

昨日、二子玉川の高島屋に行ったとき、
素敵な場所を見つけました!
本館の3階に、素敵な薔薇のガーデン
色んな種類の薔薇が、今まさに満開。
買い物の合間に、ベンチに座って一休みする人、そこでお弁当を食べる人。。。
都会のビルの中のオアシスです。

買い物の合間に素敵な時間を過してみてはいかがですか?

DSCF6079.JPG

              DSCF6080.JPG

DSCF6081.JPG

このところ、薔薇を楽しむ機会が多くて嬉しいです。
薔薇は、やはり花の女王ですね。
いつしか薔薇のモチーフのアイテムが。。。。。部屋にいっぱい。

薔薇の掛け時計
この時計、母が刺繍をして作ったものです。
世界に1つしかないもの。いつも寝室で時を刻んでいます。
 
         DSCF6054.JPG

そして薔薇のボールペン。
いつもメモをするとき、ボールペンを探している私。
100円ショップのボールペンに造花の薔薇をつけて、リボンで巻いた物。
ちょっと大げさな。。。と思いますが、この大げささが便利なんです。

         DSCF6055.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

今、ハーブが元気です! [フラワー]

桜も終わり、今、新緑がまぶしくなりました。
暖かくなると、急に庭の緑が元気になりました。
そして今まさに、ハーブの季節。
街のお花屋さんには、色々なハーブが並んでいます。

“ハーブのある暮らし”って、おしゃれな響き。。。。。憧れです。

この季節、私の小さな庭にも、ハーブが育っています。
ローズマリー、スペアミントイタリアンパセリ、紫蘇、ワイルドストロベリー等など・・・・。
可愛い苗をかごに入れたり、寄せ植えしたり。。。今、ハーブが元気です。


ラベンダーピンクの薔薇。
紫とピンクの組み合わせ、優しい色の寄せ植えです。
       DSCF5972.JPG

スープセロリ、イタリアンパセリ、紫蘇、バジルは、白いテーブルの上に。
料理トッピングに大活躍するハーブです。
      DSCF5973.JPG

急に元気になったゼラニウムです。
赤、ピンク、白の花が、次から次へ咲いてきます。
      DSCF5974.JPG

            DSCF5975.JPG

ワイルドストロベリーです。
白い花が可憐で、もうすぐいっぱい赤い実をつけるでしょう。楽しみです。
      DSCF5976.JPG

スペアミントとセージも元気です。
一番成長が早いようです。
DSCF5978.JPG

食べた後のあさつき。
根元から10cmくらいまで使ったら、土に埋めてあげます。
見てください!また再生します。スーパーで買ったものでも、この通り。
      DSCF5977.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

春が来た!!! [フラワー]

昨日、今日と暖かくて。。。嬉しい!
もう春もすぐそこまで来ましたね。
桜の開花のニュースもチラホラ聞かれ、ウキウキしてきます。

小さなベランダの花たちも、この暖かさで元気になりました。
葉の緑も心なしか濃くなり、花も『春が来たよ!』って、誇らしげに咲いているような気がします。

昨日は、いつも日陰であまり陽の光を浴びない植物達を陽だまりに移し、日光浴を楽しんでもらいました!!????
人間のわたし達より、植物達の方が春を待ち望んでいたのかも知れませんね。

DSCF5725.JPG

DSCF5728.JPG

DSCF5726.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

春の花・花・花 [フラワー]

今日は、暖かな日差しの一日でしたね。
このところお天気が良くなく、寒い日が続いていたので、嬉しい太陽でした。

今日のランチは、〇春ちゃんのおうちでお呼ばれ
真っ赤なチューリップをお花屋さんで可愛くラッピングして持参。
さっそく、窓辺に飾ってもらいました。
小さなスクエアの花瓶3つに、チュリーップを並ばせて。。。。
暖かな日差しに、とっても綺麗でした。

DSCF5641.JPG

そしてうちには、オレンジ色のバレリーナと、黄色のガーベラ
明日からのレッスンのために活けました。
生のお花の威力は凄いですね。
その存在だけで、周りが春色に輝くようです。
先月までは、桜色だったのが、すっかり黄色とオレンジの世界になりました。
元気が出る春色一色です。

DSCF5652.JPG

     DSCF5653.JPG
       

お正月準備 [フラワー]

クリスマスもアッと言う間に終わってしまいました。
あと1週間でお正月
28日までに、お正月準備をしなくては。。。。。

でもでも、明日は最後のレッスン
クリスマスは終わっても、今月のテーマ『クリスマスからお正月へ・・・』のレッスンです。
完全にお正月仕様にすることは出来ず。。。。。
半分だけ、お正月に。

コンソールの上のアレンジをし、
ドア飾りと壁飾り作り。
赤い花(ツバキ、南天、薔薇)と水引きで、自己流ですが。。。。。
これで2009年を迎えます。
DSCF5228.JPG DSCF5238.JPG
 
DSCF5237.JPG

前の10件 | - フラワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。