So-net無料ブログ作成
検索選択
整理収納 ブログトップ

嬉しいプレゼント [整理収納]

素敵なプレゼントをいただきました。
“Palmes d'Or "。。。。。 贅沢なシャンパンです。
何かお祝い事の時に開けましょう!!
いつも有難うございます M.Y.様。
          P1000937.JPG

そしてそのシャンパンが入っていた箱。
今日、処分しようと思ったけれど、なんだかもったいない・・・・・・
[ひらめき][ぴかぴか(新しい)]
ひらめきました!!“キッチンスパイスラックを作ろう!”
丁度白のカッティングシートがあったので、それを貼り、小さな摘みをつけました!
製作時間20分! 小学生のような工作ですが、丁度よいスパイスラックが出来ました!
     
      P1000931.JPG

                  P1000932.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

さっぱりすっきり! [整理収納]

今日は、爽やかなお天気になりました。
ゴールデンウィークも昨日から始まり、皆様色々なご予定があることでしょう。

今日は、一日特に予定なく。。。。。
"さて、何しようかな~ぁ”って、
午前中はぐだぐだ、テレビをみたりPCをいじったり。。。
でも、せっかくのお休みだから、何かしなくちゃ!

思い立って『冷蔵庫』の整理を開始!
まず、冷蔵庫の中の物を全部外へ。。。。
調味料、ドレシングの瓶物など消費期限チェック
まずこれで五分の一ほどのものを処分。
そしてそれをドレシング類、中華調味料、乳製品などグループごとにまとめ冷蔵庫の中に。
100円ショップなどのトレイにグループごとに分類したものを収納
これだけでもすっきりするものです。

そして野菜室。
すべて半調理状態にして、ジップロックで保存。
茹でて食べるものは茹でて、玉ねぎなどは刻んでさらしたものをジップロック保存。
こうしておくと忙しいときにはどんなに助かるか。。。。
さて冷蔵庫もスペース的に余裕が出来たので、明日は色々買い込みます!!

          DSCF6003.JPG

あ、今日1つ仲間入りしたハーブ、“山椒”です。
和食には欠かせないトッピングのハーブ。
活躍の場を増やしてあげないと。

          DSCF6005.JPG




nice!(0)  コメント(0) 

収納談義 [整理収納]

今日は、整理収納アドバイザー1級を取った時の同期の友人とランチ。

目黒通り沿いの中華レストランに行きたいという彼女のリクエストだったのですが、
久しぶりに行ったら、そこはマンションが建っていて、跡形もなく。。。。びっくりです!!
仕方なく、私のうちから一番近いフレンチレストランに変更。
久しぶりだから、まずは近況報告しながらの食事。
やはり収納談義になってしまいます。
     DSCF5379.JPG

     DSCF5380.JPG
このレストラン、前菜、メイン、コーヒーで1580円。
この値段で、本格的なお料理で、本当に美味しいのです
それなのに。。。。この頃お客様が入っていなくて。。。。
今日の中華レストランのようなことにならないように願うばかりです。


ランチ後は、私のうちで、ティータイム。
彼女は、整理収納アドバイザーとして、資格を充分に活用しているプロ。
私は、まだ自分のうちで、自己満足の収納で楽しんでいるアマチュアです。
プロとして仕事をした体験を色々と聞き、すっごく刺激を受けました。

整理収納の依頼を受け、依頼人の意識改革から実際に依頼人と一緒に整理収納するまで。。。
本当に大変な仕事です。

自分のうちで、楽しく収納して自己満足しているほうが、気が楽だ!って、
つくづく感じました!!

食器棚も衣替え!? [整理収納]

今日は7月1日。
2008年も後半に突入しました。

6月末から7月始めには、各地で海開き、山開きが行われます。
梅雨はまだ明けないけれど、もう夏なんですね。

と、言うわけで昨日、6月のレッスンが終わり、
今日は初夏のインテリアから、来月のレッスンのために夏のインテリアに。
そして食器棚も衣替え・・・・・・?です。

夏らしいブルーのグラスを出し、
籠類、簾のランチョンマットガラスのお皿。。。。。
涼しさを感じる器を食器棚に。

DSCF4089.JPG  DSCF4090.JPG

そして箸置きも、手前に夏のものを。
夏の箸置きはほとんどがガラス製です。

DSCF4091.JPG



これから夏らしいテーブルコーディネートを色々考えなくちゃ!


ラッピンググッズ収納 [整理収納]

海外に行くと必ず買って帰る物にラッピングペーペーがあります。
特にヨーロッパのものは、大人っぽくて、プレゼントを包むのがもったいなくなるものばかり。
買ってきても使わずに集めてニンマリしています。
だから溜まる一方。いつの間にか100枚以上に・・・。
すべてのペーパーを把握するのが難しい状況です。
今日のように時間が在るときに、少しペーパーを整理しないと。

まずペーパーを用途別(ウェッディング、出産祝いクリスマス等々)、季節、柄別などに分類。
そしてペーペーの端をちょっと切って、ファイリングしました。
このファイルを見ているだけでも、楽しい!
何を包もうかな、何を作ろうか。。。なんて楽しい時間です。

  

リボンはCDケース二つに色別に収納
約150巻のリボンが一目瞭然です。
リボンを眺めていると、幸せな気分になります。
好みのペーパーにどんなリボンを合わせようかと、悩む時間は楽しいものです。

下の写真は、ラッピングをする時に使うアピールカッター、両面テープ、はさみ、ホッチキスなどを入れるお道具箱です。プレゼント柄のペーペーで作りました。

   


気分転換は・・・・・ [整理収納]

昨日で、『整理収納アドバイザー1級認定講座』が終了。
後は23日の検定試験で、70点以上取れば、合格なんだけれど・・・・・・。
まあ、当日はお休みいただけなかったから、次回ということで。

やはりほとんどの方が、インテリアに関する知識は私以上!この2日間、いい刺激を受けました。
でもとっても楽しかったし、素敵な方たちと知り合いになれたこと、また私の宝物が増えました。

昨日の夜から今日の朝まで、春の嵐。。。。。
こんなときは、せっかくだから少しは習ったことを生かして、片付けをしよう!と。
いままで気にはなっていたのですが、なかなか着手できなかった、お皿の収納に手をつけてみ
ました。
ディナー皿は大きい上に重くて収納には一苦労です。
まず一度に見渡せること、そして取り出しやすいことが大前提です。
考えた挙句、無印良品の書類要れに収納してみました。
  

整理収納というのは、限られた空間にいかにきれいに収めるか・・・・ 
これはどちらかというと左脳を使うようです。
やっているうちに頭がボーとしてきて・・・・・
やっぱり私は右脳を働かせるほうが、ストレスたまらないのかなァ?

気分転換のつもりで、リースを作りました。
紫と水色を中心にしたリースです。

そしてそれを眺めながら、いつもはティーバックなのに、きょうは茶葉から入れて、
優雅なティータイムを楽しみました。
      
              


整理収納 [整理収納]

今日は『整理収納アドバイザー1級認定講座』の初日。
今日、明日と朝10:00~17:00まで2日間、4月23日の1級認定試験に向けての事前講座なんです。
(でも、試験の日、会社が有給休暇をくれなくて、多分受けることが出来ない・・・・グスン)
自己啓発しろ!って会社は言うけれど、結局こういうときに休みはくれない・・・なんだか矛盾を感じる今日この頃です。
でも、自分のため、これからの生活を豊かにするために、頑張ってこの2日間を乗り切ります。

さすが1級だけあって、皆さん収納に対する知識は豊富。
いい勉強になります。
ちょっと刺激を受けて、うちに帰ってからせめて引き出しの中だったら、短時間で出来る!と、
テーブルコーディネートのレッスンに、皆さんが使いやすいようにさっそく整理してみました。

下の2枚の写真は、食器棚の小さな引き出し。
ここには箸置き、S&Pセットなどをしきりを作って収納しています。レッスンの時は、ひと目ですべてがわかることが一番ですよね。
 
   
                

そして、食器棚に収納するのが難しい小皿、これは引き出しに収納するのが一番使いやすいようです。
また、フォークとナイフも色別にひと目みてわかるようにしています。

               

これから少しずつ、テーブル周りのものを、整理してレッスン時にみなさんが迷うことないようにしますね。
もう少し待っていてくださいね。


整理収納 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。