So-net無料ブログ作成
検索選択
クッキング ブログトップ
前の10件 | -

持ち寄りの会。 [クッキング]

土曜日は、高校の同級生達との忘年会
毎年私のうちで、手料理を持ち寄ってのパーティーです。
私は場所提供という事で、何もしなくていいと。。。。。
いつも甘えて楽をさせていただいています。

この日も6人が集合。
高校1年の時の同じクラスでの6人。
2年の時は、不思議なことに全員クラスが違って。。。。
それからは“交換日記”などを回して、卒業の時には大学ノート8冊余りにもなっていました。
そんな仲間が、いつもこの12月に集まります。

それぞれの手料理を持ってきてくれて、
テーブルの上には食べきれないほどのお料理が並びました。
しばらくは、お料理談義。。。。それから家族のこと、仕事のことなどこの一年の幸せ自慢、不幸自慢に花が咲きました。
また来年の再会を約束して、楽しいひと時を過しました。

         P1010482.JPG
nice!(0) 

お料理教室へ・・・・ [クッキング]

今月のお料理教室に行って来ました!
今回は、和食で、秋満載の献立です。
     ・鯵と胡瓜のミルフィーユ
     ・鶏の柚子胡椒焼き
     ・煮物椀 帆立真丈
     ・柿酢を使った酢の物
     ・栗ご飯
     ・栗の渋皮煮

初めてから3人で約3時間かけての長丁場でした!!
栗の剥き方、飾り切りや結びなど基礎の基礎をいつも教えてくださいます。
お料理は自己流であまり得意でない私ですから、本当に勉強になります。

そして出来上がったお料理を盛りつけ試食の時は
『もっとお料理を学んで、おもてなし上手になりたい!』って思うのですが・・・
試食してお腹いっぱいになると、どうもそのことは忘れてしまうようです。

P1000947.JPG


鯵と胡瓜のミルフィーユです。
鯵、胡瓜、錦糸玉子を綺麗に重ねておもてなしにはぴったりのメニューです。
私の得意料理にしたいな~

P1000944.JPG

柿酢を使った酢の物。
柿をおろし金でおろして、果実酢、薄口醤油、甘酢を入れた柿酢。
初めて作りました。秋を感じますね~。

P1000945.JPG

関連記事は、“サロン・ド・ベージェ”のブログにも。。。。。
nice!(0)  コメント(0) 

ワンプレートおつまみディッシュ [クッキング]

大きなプレートに、おつまみをすべて盛り付けて。。。。
ワンプレートおつまみディッシュが出来上がり!
1つずつそれに合う器に盛り付ければ、小料理屋さんのようになるのですが、
後の片付けのことを考えると。。。。。
こんなふうに、1つの大きなお皿にお弁当?のように盛り付けるのもありかなって思います。
おつまみは少しずつ、色んなものがあった方が楽しいし、お酒も進みます。

         P1000777.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

レストランよりも。。。。。 [クッキング]

今月初めてのレッスンの後、
友人〇春ちゃんが、バスケットと白とオレンジのお花を抱えてきました。
明日、フラの友人にプレゼントするそうです。
ちょっと早いけれど、ハロウィーン仕様でラッピングしました!!
バスケットに鉢のお花をいれ、カボチャのピックを挿し、オレンジのりぼんを大胆に結んで。。。。
明日、その友人は喜んでくださるでしょうか?

さて、それが終わると、夕食の支度。。。。もちろん〇春ちゃんが!!
私のうちの冷蔵庫の中の物で、とんとんとキッチンで奮闘、
その間、私はテーブルの準備、いつもの役割分担です。

そして約30分、
わたし達は、ビールを飲みながらの楽しいお家ディナーが始まりました。

P1000712.JPG

                   P1000714.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

作品展、打ち上げ! [クッキング]

23日、24日のポーセリンペインティングの作品展が終わりました。
22日に搬入し約6時間の準備、そして24日の搬出に2時間。。。。
このようなイベントはやはり大変ですね。
充実しし、心地よい疲れですが、“やっと終わった!”という気持ちです。
明日は、段ボール6箱をうちで片付け収納しなければなりません。
明日一日、もう一踏ん張りです。

その前に、とにかくお疲れ様の『打ち上げ』をしなきゃ!!
と、いってもうちでですが。。。。。

この頃、外での食事が面倒になっています。
ゆっくり自分達のペースで、気を遣わずにお食事が出きる“うちご飯”が一番いいですね。

P1000028.JPG

疲労困憊なので、簡単コーディネートですが、
とりあえず折敷を敷き。。。。。。
そうそう先日『はなまるマーケット』で紹介した薬味。
昨日一杯作って冷蔵庫で保存してあります。
だから冷しゃぶサラダもものの10分、
それとマグロのとろろがけ。。。私の大好きな夏の器に盛り付けて。。。なんとも涼しそうです。

P1000023.JPG

            P1000029.JPG

夏は、冷やして薬味一杯のおつまみを作って・・・・・・・
これが一番美味しい!!そう思いませんか?
nice!(0)  コメント(0) 

エプロンサービス!??? [クッキング]

友人の〇春ちゃんが、腰痛になって動けない~と、
どうやらしばらく安静が必要らしいのです。
動き始めたらいいのですが、座って姿勢が固まると、次の行動が出来ない・・・
腰の痛さは、経験したものしかわからないものですよね。

と言うわけで、私とAさんとでエプロンサービス。
頼まれたもの、夕食の材料を持って〇春邸へ。

着いたら早速、夕食の支度。
Aさんがお料理、私は盛り付けのお手伝いとテーブルの準備。
『二人でエプロンサービスすればいいのに~』って言う〇春ちゃん。
わたし達のグッドコンビネーションで、あっという間に夕食が出来上がりました。
その報酬?は、一緒に食べて飲むこと。
そのために頑張って働いたようなものですから。。。。。。。。

DSCF5846.JPG

             DSCF5847.JPG

もちろん、最後の片付けも『エプロンサービス』の中に含まれています。
こんなアルバイトがあったら、いつでも引き受けます!?


nice!(0)  コメント(0) 

母とブランチ [クッキング]

昨日は、春分の日。
私はレッスンでお墓参りはいけませんでしたが、母や弟夫婦が代わりに行ってくれました。
その帰り、私のうちに寄り、家族でおうちディナー
私はレッスンがあったので、食材やお酒は皆が買ってきてくれ、
私は盛り付けや並べる?だけ。。。。いつもながら。
それでも、久しぶりの団欒で、楽しいひと時を過しました。

そして母はうちへ泊まり、テレビを見たり、おしゃべりをしたり。。。

今日は、ゆっくりして、朝昼兼用のブランチ
サラダ、イカのマリネ、ガンモの煮物、そして秋刀魚の蒲焼丼。
ブランチといえども結構ヘビーだったかな。。。?
でも、約1時間ほどかけて、完食。

DSCF5764.JPG

           DSCF5765.JPG

午後は自由が丘まで散歩。
このぽかぽか陽気で、みんな考えることは一緒。
自由が丘の街は、人で溢れていました。
nice!(0)  コメント(0) 

今日はブランチ! [クッキング]

先週は冷たい雨の1週間でした。
本当に寒かった。。。。。
そしてこの天候と一緒で、私も体調を崩し。。。。
風邪だったのかしら?
うちでだらだら生活(ほとんどベットの上)でした。

やっと今日、ベットから離れ、何かしようという気になりました。
まず暖かいものをテーブルの上で食べたい。
そして朝からブランチ作り。。。と、言っても簡単なものですが。

コーンスープトマトとモッサァレラサラダ、春キャベツのソテーとハンバーグ。。。。
風邪を引いても食欲は衰えないのです。
色気より食い気の私です。
やはりちゃんと整えた食卓は、いいものです。
      DSCF5607.JPG

お料理教室 [クッキング]

先日、月1回のお料理教室に行ってきました。
今回は、五目寿司、カブ汁、菜の花の辛し和え、薩摩揚げの4品。
このレッスンは、いつも基本の基を教えてくださいます。
今になっては恥ずかしくて聞けないことってありますよね。
このレッスンに通うと、“へえ~そうなんだ”って、思うことばかり。

五目寿司に飾る鞘インゲンは、茹でたあとしっかり水で冷たくなるまで冷やす。。。
ところが辛し和えの菜の花は、水っぽくなるので水に入れて冷やさずにざるにとってそのままに。。。
これを『きあげ』というそうです。
それぞれにちゃんと理由があって、素材を一番美味しい状態にするのですね。

毎回、お料理の基本を教えられ、改めて何にも知らない自分が恥ずかしくなります。

  P2009_0216_145542.jpg

  P2009_0216_145427.jpg


今年最後の忘年会 [クッキング]

今年もあと2日。
今年最後の忘年会を、〇春ちゃんのうちで。
私、〇春ちゃん、A子さんと3人で、お好み焼きパーティーです。
もちろん作り手は、関西出身の〇春ちゃん。

まずは、薄オレンジの夕焼けの中の富士山を見ながら、シャンパンで乾杯!!
本当に綺麗でした。
日本人はどうしてこんなに富士山が好きなのでしょうね。
DSCF5253.JPG
      DSCF5259.JPG
今年一年、色々ありました。
私にとっては、永年勤めた会社を辞めたこと。
これが一番の出来事です。
でも、今が一番楽しい。。。。。。
ゆっくりした時間の流れの中で、自分でスケジュールを決められる幸せ。
何事にも代えられない喜びです。

三人でお好み焼きを食べながら、つたないおしゃべり。。。。
贅沢な時間を今日も過せた幸せを、感謝しなくてはいけませんね。
DSCF5262.JPG

前の10件 | - クッキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。